愛してしまえ、そのすべてを。 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

愛してしまえ、そのすべてを。

『正義』っていったいなんだろう。


とりあえず辞書ひいてみた。


正しい道理・道義 、 正しい意味


なんてことが書いてある。


じゃぁ道義ってなんだ?


また辞書ひいてみる。笑


人が行うべき道 、 道徳の筋道


なんてことが書いてある。


ふーん、なるほど。


辞書になんて書いてあるかは知らなくても、

みんななんとなく正義の意味くらいはわかるよね。


辞書によるとこういうことらしいよ。


ま、知らないよりは知ってた方がいいかなってくらいのことですけどね。


でもさ、僕にとっての正義はアナタにとっては

正義じゃないかもしれないじゃない?


そういうことってよくあるよね。


大きな話でたとえると、宗教や根本的な思想が

異なる国同士では、おそらくそれぞれの正義って

違ってくると思うのですよ。


でもそれぞれに、それが正義であることに

間違いはないわけでさ。。。


なんか難しい。


ありがためいわくなんて言葉もあります。


良かれと思ってやったことが、実は相手に

とってみれば大きなお世話だったりさ。


ジレンマって表現が正しいかどうかはわからないけど、

年が明けてから、なんかそういうこんがらがった何かが

ずっと胸の奥につっかえてます。


一言で言い表すと、


ただのめんどくさい奴です。笑


僕が思う正義は、ひょっとしたら正義と

呼んでいいものではないかもしれない。


結局は、ただの身勝手なのかもしれない。


なんてね。


出来ればさ、誰のことも傷つけたくはないのですよ。


でもどうしても、それを遂行するには力不足なんですよね。


ということは、たとえそれが正義だとしても、

中途半端な正義かもしれないわけです。


よく言うじゃん、中途半端な優しさならいらないとか。


子供の頃のお手伝いとかもさ、中途半端にするなら

もうやらなくていいって怒られたりさ。笑


中途半端な正義は、正義がないよりもダメなことなのかな?


なんかよくわかんなくてさ。


とはいえ、最初から中途半端だとわかっている

正義をふりかざしているわけではないんです。


一生懸命にやったけど、力及ばずに結果として

中途半端になってしまっただけなんです。


でもそんなのさ、やってみなきゃわからないじゃない。


出来ると信じて挑むしかないじゃん。


どんな超能力者でも、100%未来を予測する

なんてことは無理でしょ?


そうやって予測不可能な未来に対して、

きっと出来ると信じて人類は歩んできたんじゃないのかな?


これが完成すれば未来は劇的に変化すると言われつつも、

残念ながら頓挫した計画だってたくさんあるのにさ。


個人の正義は中途半端じゃアウトなのかな?


地球上の人類をすべて救えるなんてもちろん思ってませんし、

そんな能力を持ち合わせていないことくらいは知ってます。


でも自分の周囲の人たちくらいはさ、

出来れば幸せにいてほしいじゃん。


助言したり、助けられたり、厳しいことを言ったり言われたり。


でもどんなに頑張っても、出来ることや能力には

限界ってものがあるのも現実でさ。。。。


はがゆいよね。



僕にとっての正義が、アナタにとっては正義ではないことがある。


当たり前のことかもしれません。


でもきっとそれは、辞書に書いてある正義ではないんですよね。



明けて早々、ややこしくてめんどくさいTONOログですみません^^;


そして、なかなか期待にそえなくてすみません。


言い訳ならいっくらでもあるんですけど、

そこは言い訳なんで飲み込みます^^;



お仕事も学校も始まりましたね。


春には消費税も上がりますし、また何かと

色んな変化が起こる2014年になることでしょう。


自分自身にも変化を起こさねばな。


時代に置いてかれないようにね。


年末のライヴでも言いましたが、

僕はアナタのために頑張るのではありません。


何かのために頑張るのでもありません。


ただ自分のためです。


いつもいつも、かわいげのないやつでごめんなさい。


ウソも方便な感じで生きれなくてごめんなさい。


でも、


くじけそうなとき、


へこたれそうなとき、


明日が来なけりゃいいなぁなんて思うとき、


やっぱり明日も頑張ってみようと思えるのは、

応援してくれる、TONOログを楽しみにしてくれてる

みんなのおかげです。


ありがとう。


助けてもらってばかりで約束なんてひとつも出来ないけど、

めいっぱいの心を込めて贈ります。



いつか、きっと。





やさしい風が吹いたと思えば


つめたい雨が降る


おだやかな日が射したと思えば


かなしい夜がくる


でもきっと大丈夫


ありがとう


アナタがいれば大丈夫




TONO





P.S.

久しぶりに今月は土曜日のライヴがあります。

平日はなかなか来れないみなさん、お時間あれば

亮平とふたりでお待ちしておりまっす。


LIVE SCHEDULE


Brand new classic

1月14日 渋谷BURROW

18時30分開場 19時開演 \2500(D別)

ローソンチケット Lコード : 75224 (12月14日発売開始)


1月25日 @LIVEBAR 2531

19時00分開場 19時30分開演 \3000(D込)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。


ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、

LIVEBAR2531@gmail.com  へお問い合わせください。


2月17日 渋谷BURROW

*詳細未定