君がいない月曜日 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

君がいない月曜日

天気のよい日曜日でした。


ステキな日曜日を過ごせましたか?


僕は明日の準備をしつつ、明日のことを考え、

結局明日のステージのことばかりで1日が過ぎました。笑


お時間あれば、ぜひBrand new classicの演奏聴きにきてくださいっ。


11月18日 @渋谷BURROW

18時30分開場 19時開演 \2000(D別)

ローソンチケット Lコード : 70362

お問い合わせ : 渋谷BURROW 03-5428-8750




アメリカで有名な女性ハンターが、南アフリカで合法的に行った

狩りの写真を添えてツイートしたところ、大炎上したそうです。


写真には立派なオスのライオンとニンマリな女性ハンター。


ハンティングというものがそんなに身近なものではない

僕にとって、しかもこれだけ動物愛護の声が叫ばれる

時代にあっては、炎上するのもわからないわけでは

ない感じです。


でも合法みたいですからね。


この夏日本を賑わせたバカッターとは少し違う気がしますが。。。


炎上ってのは世界共通っすな。


この女性ハンターのツイートの是非はともかくとして、

ネット上の言いたい放題感は凄まじいものがありますよね。


たとえば僕がここで、


「○○は○○と同じらしいですよ。」


って書いたら、読んでるみなさんはおそらく


「○○は○○と同じなんだぁ。」


と、自分で調べたりすることなく思う確率が非常に高いですよね。


人の話なんてそんなものなんです。


影響力のある人は、うっかり冗談も言えないような

世の中になってしまったのかもしれません。


これは冗談です。あくまでも冗談ですから。


そうやって念を押して書いたところで、おそらく

「冗談とはいえ・・・」って言う人が現れる。


日本中、世界中の人が、どこかの何かしらの発言に

食いついたら最後、もうてんやわんやでございます。


僕たちが無料で閲覧出来る動画サイトも、

本名を原則としたアカウントを持っていないと

コメントが出来ない仕様に最近変更されたとか。


ざっくりですみません。笑


書き込みの内容があまりにひどかったりするのを

看過するのもどうかとは思うので、運営側も色々

考えてのことでしょう。


今の子供たちが成人する頃の世界はどうなっているか

わかりませんが、僕はまだある程度の匿名性が許される

世界がネットの世界の面白いところだったと思う部類です。


でもそれは、ネットで匿名とはいえ、利用者が暗黙の

了解でマナーとか人としての最低限のルールみたいな

ものを守れるというのが必要なんでしょう。


匿名であることを利用して犯罪の温床になってしまったりさ。


匿名であることをいいことに、誰かが傷つくことを平気で書いたりさ。


そんな世界になっちゃったら、結局は法律やルールで

縛られる世界になってしまうのは仕方ないよね。


自由には責任が伴うってことの典型的なパターンかもしれません。



なんだろなぁ、なんだか心無い人が増えてる気がしてなりません。


どんな人であろうとも、『人』であることに違いはないのですよ。


誰だって怒ることもあれば、傷つくことだってあるもの。


どんなに生徒には厳しい先生でも、感動して泣いたり、

誰かを好きになったりするのと一緒で、みんな同じでしょ。


なのになぜだか、自分の気持ちや考え方を中心にして、

それがすべてな感じの人が増えてる気がするんですよね。


たとえば誰かに怒ったとして、お友達に相談しても、

それはアナタが怒るのも無理はないなんて言われたとしても、

相手がいる以上、自分が100%ではないはずです。


ないはずというか、それではそりゃ何もうまくはいきませんよ。


もう少し、相手の身になって発言したり考えたり出来たらいいのにね。


僕なんかもさ、まがりなりにも一段高いところに上がって

唄ったり話したりしてると、どちらかというと基本的には

サンドバック状態です。笑


でも決してサンドバックではなく『人』ですから。笑


(妖怪じゃないんだから、わざわざ言うまでもないけど。笑)


でもだからといって、ひとつ忘れてはいけないことがあります。


誰かの言葉や行動に傷つくことがあれば、

まず戒めるべきは自分自身。


人は自分を映す鏡です。


自分自身を見つめる前に、何かや誰かに矛先を向けることは、

一番やってはいけない愚かなことだと僕は思います。




だって


でも


愛があればそうじゃない


自分を見つめ 思いやることを忘れないで


愛しい人よ


穏やかで


優しくあれ




TONO




P.S.


LIVE SCHEDULE


Brand new classic

12月30日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。


ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、


LIVEBAR2531@gmail.com  へお問い合わせください。