conscious smile | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

conscious smile

細かいことは気にするまい。


なんて思ったりするけどさ、


何が細かくて何が細かいことじゃないのかは、

そりゃもう人それぞれに違うわけでさ。


結局は気になってる時点で、自分にとっては

少なくとも細かいことではないわけです。


しかしながら、なんとなく世間の目って

こんなものかなぁっていう推測交じりの

視点で考えると、細かいことなのかもなって

いう疑問が残るみたいなこととか、


こんなことが気になってるって

”ちっちぇーなー”

って気がするとか。


でもでも、


どうしても気にしてしまうことってあるものですよね。


もっとでっかく、余裕綽々な感じでいれたらなぁなんて、

そういうことに遭遇すると思います。


きっとどういう状況であっても、気になることが

ひとつもないなんていうことは無いと思うのだけどね^^;




どうせ誰も自分のことなんて気にしてない。


そう思ってるほうが楽な時もあれば、

そう思えることが辛い時もあります。


なんとも勝手なもんです。笑


でもそうだなぁ、


一般論的なお話だと、愛する誰かがひとり

気にしてくれたなら、すべてはOKだったり

するのかな。


たとえ他の誰もが理解してくれなくても、たったひとり、

その人が理解してくれたらそれでいいと思えることって

きっとあるんだよね。


とはいえ、それですべてが解決ってわけにもいかないから、

色んなとこで気を遣って、色んなとこで面白くも無いのに笑って、

なんとかギリギリのラインで社会の一員としての責務を果たそうと

頑張る毎日。


『てきとう』って表現は適切かどうかは微妙だけれど、

とにかく、そういうそれぞれの思惑が交錯しながら

社会は構成されています。


だからさ、本心ではないってわけではないのだけど、

自分の心の核心部分から距離が遠い部分で交錯

してる部分ってのは、どうしても『てきとう』っぽい

印象を与えてしまいがちだし、誰かのそういう部分に

気分を左右されたりすることが起こるわけですよ。


でもさ、そんな映画かドラマがあったけど、

自分の本心がマンガのふきだしみたく頭の

上に表示されるようなことになっちゃったら、

そりゃもう大変な事態です。


確実に社会は崩壊すると思われます。笑


たったひとりの愛する人にでさえ、


ここは笑っといたほうがいいよな。


なんて思ったりすることはあるものでしょ。


そこをいちいち公表しながら生きろなんて、

それはもう絶望的な人生だと思われます。笑


なんだけど、


個人的な話で申し訳ないのですが、

僕はどうしても社交辞令ってのが苦手です。


人と会話をしてるとさ、


「あー、俺もそれ苦手っ。」


なんていう人の方が多い。


でもぶっちゃけ、


え?そうなの??


って思うことのほうが多いっす。


もちろん、ありがたいことか残念なことか、

そんなに社交辞令というものを必要とする

人生を僕は歩んで来なかったのですが、

会社勤めなんかをしてるとすれば、円滑に

色んなことを進めるためには、社交辞令って

必要不可欠なんだとは思うのですよ。


これも表現として適切かどうかはわかりませんが、

僕がそういう人生を歩んできたためなのか、あちら

こちらでいい顔してる感じって、なかなか馴染めません。


そうしたほうが生き良いのも十分理解出来ますし、

たとえば学校のクラスの中や会社の同じ部署内

なんかでは、好きとか嫌いとかは二の次にして、

団体行動がスムーズに行えるようにしなくては

ならないことくらいは理解しているつもりです。


ま、


小学校からずっともれなく


『協調性が無い』


って通知表に書かれ続けましたが。。。。


それでもそれなりに理解はしているつもしです^^;


しかしねぇ、、、、


やっぱ八方美人に僕はなれねっす。


そのほうが生き良いような気はしてるんですけどね。


なかなか。。。。




こここまで書いてきてなんですけど、

今日のこれは愚痴だな。笑


愚痴をこぼすつもりはなかったんですけどね^^;


いやー、申し訳ない。。。


次回はもそっといい感じのやつ書きますんで。


もちろんそれも、あくまでも今日の今の気分ですけどね^^;


明日は明日の風が吹く。


いけるとこまでそうやって歩いてみます。


ひょっとしたら、


もう本当は進めないとこまで来てるのかもですが。。。


知らぬが仏でいきましょう^^;




つまりは愛する誰かのため


暗くても


寒くても


つまりは愛するアナタのため


力の限り


この手をかざしていよう




本日の東京は行楽日和だそうです。


みなさん、ステキな日曜日を。




との




P.S.


今年最後のBrand new classicは12月30日でっす。


LIVE SCHEDULE


Brand new classic

11月6日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。


ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、


LIVEBAR2531@gmail.com  へお問い合わせください。


Brand new classic

11月18日 @渋谷BURROW

18時30分開場 19時開演 \2000(D別)