エトワール | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

エトワール

体調が悪いわけではないのに、ほとんど

寝れない日々が続いております。。。


寝つきが悪くとも、とりあえず眠りにはおちます。


しかーし、30~40分で決まって目が覚めちゃうんですよね。


そこからは全っ然眠れません。


さすがに羊は数えませんが、眠りを誘うといわれる

ものを口にしたり、寝るための努力をしてはみるものの、

まったく効果無し。笑


あきらめてそのまま起きてれば、さすがにその夜は

寝るだろうと思って夜まで頑張っても結果は同じ。笑


いったいなんなんでしょうねー。


罰ゲームなら、そろそろ許してほしいです。笑


ひょっとしたら、1時間も寝る必要がないくらいしか、

頭も身体も使ってないのかもしれませんが。。。^^;




この夏に盛り上がったSNS上での悪ふざけ写真。


逮捕や退学、閉店などなど、そんなつもりじゃなかったでは

済まない結末をたくさん目にすることになりました。


少し大袈裟かもしれませんが、その後の人生を

左右するような大事件に発展してしまった顛末。


それでもSNSを軽視するわけにはいかないのが企業側です。


そりゃそうですよね。


そこにはビジネスチャンスが潜んでるわけですから。


そんな昨今の事情もあって、インターネットの

正しい使い方のレクチャーやソフトを提供する

ビジネスが右肩上がりだそうです。


正直なところですね、


ぶっちゃけ、


こういう現実って、


おいおい、何か間違ってるだろ。。。。


っていう感があります。


が、


残念ながらそんな時代なんすよね。



とある会社も、従業員によるSNS上でのテロとも呼べる行為を

防止すべく、ネットの正しい使い方を学べるソフトを導入。


今年新卒で入社したばかりの女性が、


前は「バイトで疲れたー」


とか


「先輩が嫌だ」


とか、


きっとこれを読んでるみなさんにも心当たりがあるのではないかと

思われることを書き連ねてたそうですが、


今は「マイナスなことは書かずにプラスなことを書くようにしたい」って

インタビューに答えてましたよ。


多少の演出はあるにせよ、まぁ導入した効果があったのでしょう。



ちなみにさ、SNS上での友達のマイナス方向発言。


前述の「疲れた」や「しんどい」とか、「やめたい」とか、

そういうのを目にするのがうれしいって人っているのかね?


僕にはちょっと理解出来ないのだけど、少なくとも僕は

出来ればそういうのは目にしたくないなって思うのです。


だから自分があまり乗り気でないことは、なるべく

自分はしたくないなぁって思うだけなんですけどね。


かなり単純な構造というか、いたって普通というか、

誰もが冷静になれば理解出来るくらいの話だと

思うんですけど、なかなかそうはいかないものなのかねぇ?


とある調査会社のアンケートによると、64%の利用者が

SNSに不満を感じているとのこと。


そんなに不満を感じているのに、どうしてそこまでして

SNSを利用するのか、もうわけわからん事態ですよ。笑


ま、一長一短ですものね。


利用方法によっては、とっても便利なものであることに

間違いはないわけですからね。


そういう中で、たまに不満に感じることがあるってだけのことなのでしょう。


マイナス発言じゃないんだけど、

アナタの今日のランチの写メとかどうでもいい

なんて、僕からしても厳しいなーって意見も

アンケートの中にはありましたね。


他の意見は、ちょっとここで書くのを躊躇してしまう

ようなものばかりです。笑


いやいや、ほんと世間の本音って厳しいっすよ。笑


ちなみに、そういう写メの類はブログに

書けばいいじゃないかという意見が多数。


最初は何が違うんだ?って思ったんですけど、

ちょっと考えればなるほどです。


ツイッターやフェイスブックなどなど、SNSって基本的に、

繋がってる人たちの投稿が半強制的に自分のページに

表示されるわけですものね。


多少はカスタマイズ出来るとはいえ、その情報が

自分のページ内に存在することには違いありません。


ので、半強制的ってわけです。


でもそれがブログとなると、わざわざ自ら閲覧しに

行かなければ良いだけの話なんですよ。


見に行かなければ、たとえそれが個人的に不快な

内容であっても、知らなくて済みますから。


あ、友達を介して結局は知ることになるって場合は、

今は置き去りにしておきましょう。笑


とはいえ、アップする側の心理を考えるとねぇ。。。


たとえばこのTONOログだって、出来れば一人でも

多くの人に読んでもらえたらうれしいわけです。


(ので、リツイートよろしくお願いします。笑)


SNSもブログも、誰にも知られたくないし気にしてほしくない

ひとりごとなんて皆無なはず。


私が「バイトで疲れた」ことを誰かに知って欲しいから

投稿するわけですよ。


ただそういう作業を繰り返しているうちに、

その作業が当たり前化してしまって、本人は

かなり無意識にやっちゃってるかもしれません。


でも気付いてないだけで、誰かに知って欲しいという

動機が無くなったわけではないということ。


決してやってはいけないというのが大前提ですが、

この夏の「悪ふざけ写メ」だって、その場にいた友達

だけで楽しんだだけだったら、こんな大事件には

発展したかどうかわかりません。


でも知って欲しいんですよね。


簡単に知ってもらえるツールが登場してしまった以上、

知ってもらいたいっていう欲が出てしまうわけですよ。


気持ちは十分に理解出来ます。


こうやって書いてる僕だって、今もし高校生だったら

同じことやってたかもしれないなって、正直思いますもん。


勢いとか、その場のノリとかでさ。


でもね、そういうのは言い訳にはなりませんから。


自制するしかありません。




あくまでも個人的な意見でしかありませんが、

現代人ってさみしいんでしょうね。


そう理解するのが、僕には一番腑に落ちます。


誰かに気にしてほしいんですよ。きっとね。


それだけ人間関係が希薄になったということなのか、

昔々からそうだったんだけど、SNSの登場でいっきに

そういう感情が噴出したのか、それはわかりません。


誰かが気にしてくれるのをSNSで実感したいんでしょうね。


ある意味残念なことかもしれません。


それならそうと、SNSじゃないところで、さみしいって

誰かに打ち明けてみればって思ったりもします。


自尊心が立ちはだかるのかなぁ?



SNSでは誰もが自分が主役です。


繋がるすべての人は脇役。


自分が主演の劇場を体感出来るわけです。


それって、ちょっと気分が良かったりもします。


だからまた主役を演じたくなる。。。。


でもさ、それは大きな勘違い。


会社でいつも上司に怒られてばっかりでも、


テストの成績がイマイチ芳しくなくても、


友達たちと意見が全然合わなくても、


アナタの人生の主役はいつもアナタ自身ですよ。


怒ってばかりの上司でも、


いつも良い成績のお友達でも、


多少発言の影響力が強いお友達でもありません。


たとえ自分がマイノリティーであっても、

アナタの人生にアナタの代わりを務められる

役者はこの世に存在しません。


隣の芝は青く見えるものだし、


確かに、無いものは欲しくなります。


あぁだったらよかったな、


こうだったらよかったな、


僕だって常に思います。笑


でも、それが自分が主演の人生劇場です。


そんな自分を正面から受け止めて、

胸はっていこうぜ。


次があるかどうかはわからない主演の舞台です。


せいいっぱい務めることが、一番大切なことではありませんか?




おせっかいな奴だなと思ってた


親の小言にもうんざりだった


そんな世界を抜け出して 僕は自由を手に入れた


途端に 誰も自分のことなんて気にしてくれない気がした


お願い 誰か


この手をぎゅっと握ってください




TONO






P.S.


LIVE SCHEDULE


Brand new classic

10月11日 @渋谷BURROW

18時30分開場 19時開演 \2000(D別)

ローソンチケット Lコード : 75631

*お問い合わせ 03-5428-8750


Brand new classic

10月24日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


*詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。


ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、


LIVEBAR2531@gmail.com  へお問い合わせください。