somehow | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

somehow

ここではざっくりにしておきますが、日本の大使が

国連のとある委員会で言ってしまった「Shut up」と

いう発言が、数日前にニュースになってました。


「シャラップ」って書いたほうがわかりやすいですよね。


英語がよくわかんない人でも、まぁ一度くらいは

耳にしたことがある英語でしょう。


日本語にすると、「黙れ」ってことです。


黙れと表現すると、そりゃあんまり印象は良くないですけど、

ひょっとしたらTONOログを読んでるみなさんは「シャラップ」って

そんなにダメなの?って人のほうが多いかもしれませんね。


ざっくりですけど、まぁそんなにお行儀の良い言葉ではありません。


映画の中なんかで、友達のしつこいつっこみや冗談に対して

「シャ~ラ~ップ」なんて笑いながら言ってるシーンなんかを

見たことがあるって人もいるのではないかと。


言葉って、日本語も同じで、使う場面や話し方で

印象がガラッと変わるものです。


「マジ、ふざけんなよっ」


これがあまりお行儀の良くない言葉だということは、

文字にするとみんなわかると思うんですけど、

友達との会話の中で使っちゃってる人もいるんじゃないですか?


あまりお行儀の良くない言葉ですけど、使うシーンや

話し方によって、これもガラリと印象って変わります。


しかししかし、とはいえ、お行儀の良くない言葉で

あることに変わりはありません。


そんなお行儀の良くない言葉は使わないでいるほうが、

ずっとステキだということはみんなも頭では理解できますよね?


超ムカツクー


とかも同じです。笑


使わないにこしたことはありませんです。


話は戻りますが、とにかく「シャラップ」もそういう

あまりお行儀の良くない言葉なので、話し方云々

ではなく、公的な立場の人が公の場で使うような

言葉ではありません。


「Quiet, please(クワイエット プリーズ)」


ちょっとカチーンときたとしても、これくらいでしょうかね。


この発言があった会議みたいなもののすべての動画を

見ることは出来ませんでしたので、あくまでもネット上

で見ることが出来た短い動画だけの話ですが、大使の

演説中に笑う人たちもいたので、まぁカチーンときた

のでしょうね。


そういう会議の中で、誰かの演説中に笑うってのも

いかがなものか。。。とは思いますがね。


とはいえ、良くないものは良くない。


ほんと、短気は損気ですよ。



コメンテーターとしてテレビ番組に出演中の方が、

生放送中に番組を降板したというニュースを、

タイミング良くといいますか、時期を同じくして目にしました。


とある人の発言に対して、腹を立ててのことだったようです。


これもざっくりですみません^^;


記事を読む限り、そのコメンテーターの方の

気持ちがわからないでもありません。


僕もどちらかというと同じタイプかもしれないなと思いますし。。。^^;


大使の話にしろ、コメンテーターの方の話にしろ、

第三者として客観的に見てるこちら側からは、

いっくらでも好きなこと言えるものです。


僕も同じタイプだなって思うけれど、客観的に見れば、

失礼なモノの言い方をした相手に対して、怒って

そのような態度をとってしまったら、結局同じレベルで

計られても仕方ないことになるよなぁって思います。


でもね、どうやっても腹の虫がおさまらないことだってあるものですよ。


人間ですもの。


わかっているのに、やっちまうことってあるものです。


でもなるべくなら怒ったりしないで、穏やかな気持ちと

冷静な判断力を見失わずに過ごしたいものですよね。


そして意外にそれが、一番重たいパンチに

なることだってありますし。笑



発言や行動ってさ、自分だけのものじゃなかったりするんですよ。


大使なんて立場になれば、その行動や発言が

国や国民の品位に直結することは明白です。


そんな立場にはない人であっても、

友人、恋人、家族なんかに少なからず

影響を与えるものです。


そうやってどんなことも、少しずつ少しずつ

連鎖してるのだと僕は思うんですけどね。


もし誰かの発言に立腹することがあったら、


もし誰かの行動に我慢が出来ないことがあったら、


アナタのことを大切に想う誰かのことを思い出してください。


アナタの発言や行動が、大切な誰かの評価を下げたり

傷つけたりしないかと考えてみてください。


それで腹の虫がおさまるなんて、僕も思ってませんよ。笑


でもさ、それを考える数秒間があるだけで、

ほんの少し冷静さを取り戻せるかもしれないでしょ。


深呼吸、深呼吸。



誰だって愛されたいよね?


もし誰からも愛されたくないという人がいたら、

そこはもう僕の手が及ばないところなので、

TONOログではいないことにさせてください^^;


特に大好きな人には愛されたいよね?


愛ってさ、残念ながら、注いだ分だけ返ってくるってものじゃないんだよねぇ。


とっても個人的にも残念だけどね^^;


でも連鎖してるものだからさ。


咲かせたい花にだけ水を注ぐのではなくって、

その周りの花にも同じように水を注いであげてください。


そうすることで、アナタの心の奥の方に、

まだ誰も見たことの無いステキな花が

咲く日がくると、僕は信じています。



また憂鬱な月曜日の朝が来ちゃいました。。。


さっ、みんな今週も頑張ってこっ^^




君が欲しいって言ってたから


君が好きだって言ってたから


頑張って探してきたのに・・・


『のに』


気を惹こうとするヨコシマな心に飛びつくような人を


僕は好きになったんじゃない




TONO





P.S.

LIVE SCHEDULE


Brand new classic
6月21日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


Brand new classic

7月7日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


Brand new classic

7月26日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


詳細はツイッターアカウント:@LIVEBAR2531にて。


ツイッターのアカウントをお持ちで無い方は、


LIVEBAR2531@gmail.com  へお問い合わせください。



TONOソロ

7月28日 @柏PALOOZA

12時開場 12時30分開演 \2500(D別)

*MCでの出演となります。