蒸気船ウィリーの背中を追って | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

蒸気船ウィリーの背中を追って

東京ディズニーランドが30周年だそうです。


あ、


東京ディズニーリゾートって言わなきゃいけないのかな?^^;


一般ニュースで取り上げられるくらいなので、

ディズニーというものが、いかに日本にとって

大きな存在であるかってことの表れですよね。


開園してからの30年、不景気も災害も乗り越えて、

東京ディズニーリゾートは一企業として成長を続けております。


ほんとにスゴイことです。


日本中を見渡しても、そんな会社は数えるほど。


しかも決して、ディズニーの世界というソフトが

あるおかげというわけではありません。


ミッキーがいるんだから、そりゃ儲かるさ。


なんていう、短絡的なお話ではないということ。


たゆむことない企業努力の賜物です。


もちろん、潜在的に持つウォルト・ディズニーの影響力の

大きさは確かにありますが、ではアナタの住む町の駅に

ミッキーマウスが毎日いたら、30年もの長い間、押し寄せる

人の数が増え続けるかといえば、それはなかなか無理な話。


また来場してもらうために、日々勉強・研究し、

努力を重ね続けるからこそ、人々はそこに

魅了されて、何度も訪れたくなるわけですよ。


いやぁ、ほんとにスゴイっす。


統計によると、東京ディズニーリゾートを訪れた人の

実に9割がリピーターになるそうです。


僕にとっては衝撃的な数字なんですけど、

ディズニーファンの皆様にとっては当然の

数字なのでしょうか?^^;


一度ライヴに来てくれた人の90%がリピーターになってくれたら。。。。


って考えると、小さな小さなライヴハウスが

あっという間に武道館ですからね。笑


やっぱり僕にとっては凄すぎる数値です。笑


ディズニーランドに再度足を運んでもらえるような努力と、

僕らみたいなクリエイティブな何かを人々に訴えることは、

基本的には異なることなわけですが、見習うべきところは

あまりにも多しです。


東京ディズニーリゾートで働くキャストを呼ばれる

みなさんは、決して来場者に媚びへつらっている

わけではありませんよね。


いかに楽しくその時間を過ごしてもらうかってだけのこと。


エンターテイメントの世界というのは、映画館であっても、

ゲームセンターであっても、コンサート会場であっても同じ。


人は非日常的な空間や時間を、お金を払って楽しみにくるわけです。


自分の家がもし映画館だとしたら、わざわざ電車に乗って

お金を払って映画館に入場することなんてないでしょう。


偵察・勉強のためっていうのはあるかもしれませんが。笑


以前見たテレビで、アラブの石油王みたいなスゴイ人が、

スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンを招いて

コンサートを開催してました。


そんな誰でも呼べちゃうような人なら、わざわざ

コンサート会場に出向きはしない気がしますしね。笑


新しいアトラクションが出来たりするのは、絵描きが

新しい絵を発表したりするのと同じかな。


そのアトラクションが面白くなければ、もう一度

乗りたいとは思いませんものね。


東京ディズニーリゾートに投資される金額は、

毎年300億円にもなるらしいです。


これは売上高のおよそ10分の1。


会社なので、もちろん個人と単純には比べられませんが、

年収400万円の人が、ざっくり40万くらいを習い事などなど、

自分磨きへ投資していると考えると、なかなかスゴイ金額

ですよね。


人は口々に勝手なことを言うもの。


今はインターネットってものがすごい影響力を持っているので、

つまらなかったり、嫌な思いをすれば、何十倍にもなって、人から

人へ伝染していきます。


時には元ネタの姿が垣間見えなくなることだってあるくらいです。


逆も然り。


楽しかったというその人の意見は、その人が楽しんだ以上に、

受け取った人の想像力を駆り立てます。


ハワイ旅行を計画中の人が、ハワイへ旅行へ行って

すごく楽しかったという誰かのレポートを読むと、どんどん

ハワイに対する楽しみが膨らんでいくものでしょ?


真似することは決して容易ではないけれど、成長を続けるというのは、

それなりにやっぱり理由があるんですよね。


自分に当てはめた時、それがいったい何なのかを

理解出来ていなければ、いつかは残念ながら淘汰

されてしまいます。


ただ、


停滞は前進なり。


です。


現状維持は成長のうちだということ。


放っておくと、減退・減少していくのが世の常。


維持するためには、努力が不可欠。


次のステップになかなか進めないからといって、

決して落胆することはありません。


今日出来ることが、明日も確実に出来る。


昨日出来たことは、今日も確実に出来る。


そんな日々の先には、


昨日出来なかったことが出来るようになった。


って日が、きっとやってきますよ^^



ミッキーに勝つことはちょっと無理かもしれないけれど、

ミッキーと会ったときと同じくらいに楽しい時間を提供する

ことは、頑張れば出来るようになるんじゃないかなって、

それくらいの大志を胸に歩いていきたいね。





誰かが言ってた


そんなもの捨てちゃえよって


誰かが言ってた


いつまで子供みたいなこと言ってんだよって


僕は聞いてみた


それくらいに欲しいものってないの?って


希望ってやつが唯一


この先の道を照らしてくれると思ってるのは 間違いですか?




との





P.S.


5月のスケジュールが決まりました。


LIVE SCHEDULE


4月26日 @LIVEBAR2531

20時開場 20時30分開演 \3000(D込)


5月19日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)


5月25日 @LIVEBAR 2531

19時開場 19時30分開演 \3000(D込)