1秒と涙 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

1秒と涙

相変わらずのオリンピックネタですみませんが、

やはり本日もオリンピックなTONOログです。笑


フェンシング団体の試合、観ました???


もうね、映画かドラマのワンシーンとしか思えないような展開ですよ。


残り1秒で同点に追いついて、延長戦の末に劇的な勝利。


ウソみたいなホントの話を目の当たりにしました。笑


なんかさぁ、ぶっちゃけ現実的に残り時間が数秒とかになったら

「あ~あ。。。」って応援しながらも思っちゃわないかい?


でも1秒でも残り時間があるということは、まだそこに

勝つチャンスがあるんだということを思い知りました。


もちろんこんなこと、生きている間にそうそう巡り合える

ものでは無いということは重々承知。


そしてもしそんな機会に巡り合えたとしても、その先に

『勝利』の二文字が待っている確率となると、ほぼゼロに

近い数字かもしれません。


それでも『あきらめない』ということが、どれほど大きな力や

意味を持つのかということを教えてもらいました。


選手にしてみれば、4年もの月日を費やして待ちに待った

オリンピックの晴れ舞台でしょうから、試合終了のブザーが

鳴っても戦う姿勢は崩さないってくらいに、最後の最後まで

カケラもあきらめるなんていう選択肢は無いのだと思いますが、

そういう姿を見て、それってスポーツの試合だけじゃなくて、

僕たちが生きている上でも大事なことだよなぁって。


残り1秒にメダルが獲れるか獲れないかがかかっているなんていう、

とんでもないプレッシャーの中での1秒に比べたら、僕の1秒、いや、

僕の1日はあまりにもぬるすぎる。。。。。


とはいえ、そんな姿を見て一瞬で人が変われるなら、

もうちょっとマシな大人になってたと思われますし。笑


こういう気持ちをなるべく忘れないようにして

生きて行けるように、心がけることから始めてみます^^;




僕は下馬評を覆して彗星のように現れるチャンピオンよりも、

予想通りにチャンピオンが圧倒的な強さをみせつけて勝つ

というシチュエーションのほうが好きです。


もちろん、日の丸を背負って戦う日本代表選手を

応援しているときみたいに、時と場合によりますけどね。


まぁそういうこと、TONOログではちょいちょい書いてますけど^^;


日本の文化というか民族的には、どちらかというと

力の弱いものが強いものを倒すシナリオのほうを

好み勝ちなんですけど、僕はあまり好みではないっす。


そして、勝者が試合後に浮かべる笑顔がとても好きです。


きっと嫌いな人なんていないと思いますが。笑


でも今回のオリンピックはねぇ、なぜだか試合に負けて

涙する選手たちに心を惹かれています。


年を取ると涙もろくなるなんて言いますけど、

ひょっとしてそういうこと?笑


なんかさ、その悔し涙の向こう側に費やしてきた

我慢と努力の積み重ねを想像すると、勝手な

想像でしかないのに胸が痛くなります^^;


誤解を恐れず書かせていただきますが、

敗者の背中や涙にグッとくる自分は好きじゃないんです。


負けるにはそれ相応の理由があると僕は思っていますし、

部活に励んでいた頃には仲間にもそう言ってきました。


頑張ったんだから、負けても胸を張ろう。


そんなことは仲間に一度も言ったことがありません。


頑張ったけど、俺たちの頑張ったはやっぱりまだまだ

『頑張ったつもり』だった。あいつら(負けた相手)が

やってきた練習は、きっと俺たちの練習を上回ってる。

だから負けたんだ。


僕はいつもそんな風に考える、どちらかというと

嫌なチームメイトだったと思います。


だから、負けて涙を流している選手には


「泣くな!!!!」


って言いたくなる嫌な奴です。


とはいえ、僕だって試合に負けて泣いたこともありますが。。。^^;


ただ、負けて泣くのは嫌いってだけでね。


出来ればオリンピック日本代表選手にも、

負けて泣いてほしくはなかったりします。


それがさ、


なんか今回は違うのだよねぇ。


負けて涙を流している選手の姿を見て、


この選手、きっとまだまだ強くなるんだろうな。


なんて思ったりしてる自分がいるのです。


学生時代にもしこんな風に思えたなら、僕はきっと

嫌なチームメイトではなかったと思うのですが。笑


時すでに遅しです。。。。


人間なんて、毎日毎日考えてることや気分、

置かれている状況が変化するものでしょ。


たまたま今の自分の心境とかがそういうのに

敏感に反応してるだけだとは思うんですけどね。


でもなんか、とっても新鮮な気持ちを味わってます。


生きていく上で、


歌を唄う上で、


きっと少しくらいは何かが変わるような気がしています。




オリンピックっていう無料セミナーはやっぱり凄いぜ。笑




涙を流した数だけ、人は強くなれるなんて言ったりしますよね。


あくまでも僕の個人的な見解でしかありませんし、

今日書いたTONOログとは矛盾してしまうのですが、

その涙ってのは、負けて流す涙だと僕は思っていません。


勝利を手にするために、その過程で何度トライしても

うまくいかなかったり、越えられない壁に遭遇して流す

悔し涙のことだと僕は考えます。


だからやっぱり、負けて泣くことだけはするまいと思いながら、

これからも生きていきたいなと思ってたりします。


ただ最後にひとつだけ。




勝者の微笑みに匹敵するくらい、

頑張った敗者の涙は美しい。



その涙は、きっと誰かに勇気を与えてることだと思います。


そんな涙を見せてくれた敗者に惜しみない拍手を。


そして次は必ず、勝利の涙を。




との