プレッシャー | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

プレッシャー

男子体操日本代表の内村航平選手が金メダル!!!!


個人総合っていう6種目の総合得点を競う競技で、

見事世界一でございますよ。


ひとつの競技のスペシャリストってわけではなく、

すべての種目を通じてのナンバーワン。


まさに『KING of 体操』です。

(どうせなら体操も英語にしとけばええやん。笑)


いやぁ、うれしいっす!


今回のオリンピックでは、現時点で一番に

観ていて気持ちの良い中継でした。笑


ポール トゥ ウィンみたいな戦いっぷりでしたからねぇ。


他の競技でも続々と日本代表選手がメダリストになっておりますし、

メダルの色によって差をつけるのもどうかとは思いますよ。


出場するだけでも大変なことなんですもんね。


しかし、


やっぱ金メダルの威力はスゲーよ。


単純に、応援しているこちらのテンションも桁違いですもん^^;


なんだかんだで、その後の人生も金メダリストは

違ってきたりするもの現実ですし。。。。


たまーにここでも言いますけが、やっぱり

オンリーワンよりナンバーワンですよ。


ナンバーワンを目指せば、オンリーワンは自ずとついてきますから。


ま、あくまでも勝敗の区別がある勝負の世界での話ですけどね。


内村選手のおかげで今日は気分がすこぶるいいっす。笑


内村選手、金メダルおめでとうございまっす!



非常に惜しかったのが同じく個人総合に出場した田中選手。


本来出場するはずだった選手が団体戦でケガをしたため、

急遽出場することになった田中選手ですが、最後の最後まで

メダル争いを繰り広げるという大健闘でした。


日本人選手のワンツーフィニッシュか?!


って、けっこう期待してたんですけど^^;


最後に失敗しちゃって残念でした。


でもね、すっごく夢を見せてもらったし、失敗しちゃったところを

除けば、よその国の選手たちよりも格段に美しい体操を披露して

くれましたよ。


足の先までピンと緊張感が張りつめた繊細な演技は、

確実に全世界を魅了したと思います。


余談ですが、実況していたアナウンサーの情報によると、

ドイツとイギリスの体操チームは日本の体操の美しさを

学ぼうと、かなり積極的に日本チームと合宿をしたそうです。


その成果なのか、今大会でイギリスの体操チームは銅メダルを獲得。


なんと1912年以来の快挙らしいです。


100年ぶりっすよ。


日本の体操、かっこよすぎるね。


まだこれから種目別の競技があるので、がっつり応援せねば!




水泳、平泳ぎの北島選手。


残念でした・・・。


オリンピック3連覇という偉業は成し遂げられませんでした。


試合後の北島選手のインタビューはとってもステキでしたが、

おそらく本人は僕らの想像が及ばないほどの悔しさがあるでしょう。


勝負ですし、金メダルを獲りにロンドンまで行ってるわけですし、

チャンピオンですから勝つということに対しての意識はハンパなく

高いんだと思うんです。


今回のオリンピックで、彼ほど国民の期待を背中に背負って

試合に臨む選手はいないんじゃないかってくらい、北島選手に

のしかかるプレッシャーは計り知れないものだったと思われます。


それでも彼は、世界一を決める決勝レースまで見事に勝ち進みました。


僕ら庶民は勝手ですよね。


正直、僕も残念な気持ちでいっぱいですもの。


もちろん、彼ならきっとやってくれると思わせてくれる

偉大なアスリートであるからなんですけど、水泳で

オリンピック3連覇って、もう超人の域の話ですよ。


10年近く、世界一であり続けるわけですから。


「自分への挑戦」


そう北島選手はおっしゃってました。


本人は今回のオリンピックで勝つことの

厳しさをわかっていたんでしょうね。


でも僕たち庶民は、そんな気持ちそっちのけで

北島選手ならやってくれるんじゃないかと期待。


そして期待もされないような選手であることなんて、

おそらく北島選手は望まないんじゃないかとも思います。


勝手な一庶民の思い込みでしかありませんが、

レースに敗れた北島選手を見て、ひょっとしたら

僕たちのせいで北島選手は楽しく泳げなかったんじゃ

ないか・・・なんて思っちゃいました。


練習は辛いものですし、コンマ数秒を争う世界はシビアです。


世界一を目指すとなればなおさらね。


でもすべてのアスリートは、きっとその競技が好きで、

プレイする喜びを感じているんだと思われます。


ひょっとしたら、僕たちが北島選手からその喜びを

奪っちゃったんじゃないかってね。


そんなレベルに到達したことなんて一度も無いので、

ほんとに勝手な思い込みですが、もし僕なら、

自分が厳しいと思っていても、日本国中が次も

金メダルを獲ってくれると期待している最中で

トライしないという選択が出来るかどうか。。。。


日の丸って、そんな甘いもんじゃない気がするんです。



今日は長々と勝手な庶民の思い込みを書いてしまいました。。。



でもそう思うと、オリンピックに出場しているすべての

日本代表選手のことを、もっともっと応援したいなって

思ってたりする朝です。


応援してくれるみんなの力って、本当にスゴイし

ありがたいなってことは僕にもよくわかりますし。


誰かから期待されるという喜びもね。


もっとも、日本代表選手と自分を比べるのは、

大変おこがましい話なのですが。。。。^^;


これからもまだまだ続々と日本代表選手が試合を行います。


楽しんで競技に臨んでくれることを願いつつ。。。



ガンバレ日本!







そうそう、今夜もハヤシライスを提供しますので、

よろしければご賞味あれ^^


あと8月11日に2531でPartyを開催します。


詳細はまた営業カレンダーとBBSにアップするんで

チェックしてくださいっ。




今日も猛烈な暑さのようです。



みんなもガンバレ!!!




TONO