日本ガンバレ! | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

日本ガンバレ!

いよいよ開幕しました。


ロンドンオリンピックのスタートでございます。


開催期間の日程の都合上、サッカーは開会式の

前から予選が始まりましたが、日本代表男子も

女子も第一戦を勝利し、日本としてはいい感じで

滑り出したロンドンオリンピックです。


明日は早起きをせねばなので、昨夜は早く

寝たほうがいいなと思ってはいたんですけど、

そんないきなり朝型の生活に戻せるわけもなく、

結局開会式をLIVEで観てしまいました^^;



開会式、エリザベス女王がかっこよすぎましたよ。


イギリスといえば、伝統・格式ってのが浮かびます。


女王が紹介され登場した瞬間に、その姿がそういうものを

すべて物語っていたと言っても過言ではないくらいに、

とっても堂々とした、凛々しく素晴らしい立ち姿でした。


26歳で即位し、在位60年。


いい意味でも悪い意味でも、その24時間が常に

注目されてしまう王室での生活は、庶民の僕たち

には想像するこすら出来ないご苦労がきっとたくさん

あるのでしょうけど、いつまでも元気でステキな

女王でいていただきたいですよね。


たまたまですが、オリンピックの開会式が始まる

その前に、テレ朝の朝まで生テレビでは憲法に

ついて議論が行われていました。


憲法を議論すると必ずついてくるのが天皇制。


天皇制についての議論を聞きつつからの

エリザベス女王だったので、長く続いている

ということが、それだけで持つ意味の大きさ

というものを目の当たりにした気がします。


色んな議論や賛否、多々の説があるのは事実ですが、

天皇制ってのは世界で最も歴史があるんですよね。


昔々のことは僕にはよくわかりません。


ただ、教科書で習ったことによるとそう。


一応世界的にもそのような位置づけですしね。


そういうの、なんかやっぱり大切にしなきゃいけないんじゃないかって、

エリザベス女王のステキな姿を見てあらためて思った、ただの一庶民です^^;


ちなみに、あくまでも形式的なものでしかありませんがマメ知識。


肩書による地位の順位って、一応こうなってるんです。


一番偉いのが皇帝


その次が法王


その後に王様、大統領、首相と続きます。


日本の天皇陛下は皇帝です。


エリザベス女王と天皇陛下が同席すると、

上座は天皇陛下なのでございます。


アメリカ大統領が空港へホワイトタイで出迎えるのは、

日本の天皇陛下とローマ法王、そして英国君主(現在は

エリザベス女王)だけなのですよ。


アメリカが基準ってわけじゃないですけど、あくまでもたとえとして、

大統領がホワイトタイで空港で出迎える世界でたった3人のうちの

ひとりが我が国の天皇陛下なのです。


大統領が空港でホワイトタイで出迎えるというのは、

出迎えの序列で最も敬意を表したもの。


各国の元首や首相を出迎えるときは、

ホワイトタイではなくスーツです。


あっ、


ホワイトタイってのは、いわゆる燕尾服ってやつね。


知らなくても全然生きていけますけど、まぁ知ってても

損は無いってくらいのマメ知識のコーナーでした。笑


もしアナタがドレスコードがあるようなところに出向くことになって、

そのドレスコードが「ホワイトタイ」となっていたら、それは燕尾服

(テイルコート)着用ってことですよー。



こんな話をするつもりはなかったんですけど、

オリンピックの開会式の話がなんかこんな話に

なっちゃってスミマセン^^;



競技場に聖火が灯された後、イギリスといえば

この人を置いては語れないという人が演奏しました。



ポール・マッカートニー



ビートルズですからね。


名前を聞いたことない人なんていないんじゃなかってくらいの人です。


Hey~ Jude♪


ポールが唄いだした瞬間、もう鳥肌でした。笑


開会式のフィナーレだったので、当たり前といえば

当たり前のことなんですけど、このHey Judeが一番の

盛り上がりでしたね。


個人的には、直近のポールの演奏をLIVEで観れただけでも、

じゅうぶんに起きてた甲斐があるってもんです。


いつの時代でも、


古くても新しくても、



『いいものはいい』



そんなことをあらためて思いながら、なんだか

励みになるロンドンオリンピック開会式でした。




先ほど女子柔道48キロ級の福見選手が登場し、

見事一回戦を突破しましたよ。


遠くで日の丸を背負って戦う、日本代表選手たちの

熱い夏がすでに始まっています。


みんなでめいっぱい応援しようぜっ!


イコール、


僕たちの熱い寝不足の夏がスタートしたってことですがね。笑




オリンピックに合わせたわけじゃないですが、来週

8月1日(水)に2531で僕の自慢のハヤシライスを

お出しします。


少々甘めのハヤシライスです。


数に限りはありますが、よろしければご賞味くださいませっ。




明日は柏PALOOZAで1日MCです。


1年で1番疲れる日のひとつです。笑


出演者の皆さんが良い子のみなさんであることを願うばかり。。。笑



では今日はこのへんで。


ステキな週末をお過ごしください^^




日本ガンバレ!!!!




との