アナタのそばに潜むリスク。 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

アナタのそばに潜むリスク。

暑い夏を迎え、節電節電と思いつつ、寝苦しくて

エアコンのスイッチをオンしてしまうことしばしば。。。


冬はほとんど暖房器具を使用しなくていいくらいの部屋なので、

夏の暑さはけっこう罰ゲームのような家でございます。


エアコンのスイッチと格闘しつつ、ただただ、

この暑さが過ぎ去るのを願うばかりの日々。


ちょっと遅い気もしますが、今朝になってこの夏初めての

蝉の声をベッドに横になりながら聞きました。


ちょうどまだ鳴かないのかなぁ?って思ってたところ。


蝉の声が気分的な暑さを倍増させてくれる日々のスタートです。笑


熱中症になったら何をしてるこっちゃわからないので、

無理のないように節電を意識しながら、みんな元気で

この夏を乗り切りましょっ。




今日はね、先週の記事なんですけど、個人的に

かなりの衝撃を受けたお話を紹介します。


いつもTONOログを読んでくれてるありがたいみなさんは

もちろんのこと、今日のはぜひお友達にも読んでもらって

いただきたい。



スマホにダウンロードするアプリのひとつに、


『LINE』


ってのがありますよね。


去年の6月にサービスを開始し、1年で2000万人もの

ユーザーを日本国内で獲得し、今や世界では利用者が

4500万人もいるそうです。


LINEをダウンロードしているスマホ同士なら、

LINEを通しての通話やメールは無料。


他にも色々と独自のサービスを展開し、

スマホを持ってる人なら聞いたことない

人がいないんじゃないかってくらいに

有名なアプリのひとつです。


一時期に比べると、通話などの通信料が下がってきたとはいえども、

携帯電話会社にしてみれば重要な収益のはずですが、auを展開する

KDDIは、このLINEを運営するNHN JAPANと業務提携するという発表が

なされました。


携帯電話会社がアプリを運営する会社と

業務提携するなんてことは、なかなか大きな

インパクトです。


そしてLINEはKDDIという大きな会社と提携したことで、

LINEというアプリが大きく社会的にピックアップされ、

いったいどういうアプリなのかというところを色々と

報道されることにもなりました。


そこで僕も、衝撃的な事実を知ることに。。。。


以前ここでfacebookについて書きましたが、facebookと同様に

このLINEというアプリも、携帯電話のアドレス帳に登録している

電話番号でマッチングをし、登録している誰かが同じくLINEを

ダウンロードしていれば、友達じゃないですか?的なことを

お知らせしてくれます。


その時点で僕にしてみれば余計なお世話なんですが(笑)、

まぁそれが便利だという人もいるのでしょう。


でもなぜにこんなことが可能なのかというと、アナタの

携帯に登録されている電話帳が、すでにアナタの携帯端末

だけではなく、サーバーに保管されているからそんなことが

可能となるわけです。


そのサーバーに侵入することは容易でなくとも、

アナタの電話帳はすでにインターネット上に

存在しているということ。


ま、NTT docomoでも電話帳のお預かりサービスみたいなものが

あるので、利用すれば仕組みは同じことです。


びつくりはここからです。


普通に携帯を利用しているだけなら想像もつきませんが、

電話帳に登録されている電話番号でお友達じゃないですか?

ってことが起こるということは、なんとなく勝手に任意で自分の

携帯電話に番号を登録すれば、もしその番号を使っている人が

実在した場合、お友達じゃないですか?ってことになるわけです。


それをPC版のLINEと同期させれば、その人が設定している

プロフィール上の名前までわかってしまうのですよ。


ちょっと、



マジでびつくり仰天なお話じゃないかっ。



LINEのプロフィール情報って、みんなfacebook感覚なのか、

利用者が実名で登録してる場合が多いそうです。


電話番号に氏名、へたすりゃ写真まで、

なんの苦労もせずに入手出来てしまいます。。。。


LINEの利用規約(よくある細かい字でいっぱい書かれている、

ほとんどの人が全部読むことなんてなさそうなやつ)には、



IDを除くプロフィール情報は

他の利用者に公開されます



と記載しているので、運営しているNHN Japanは

問題は無いという立場だそうな。


で、


もひとつまた問題なのが、


たとえ自分がLINEを利用していなくとも、友達の携帯に

自分の電話番号が登録されていて、その友達がLINEを

使っていれば、何の関係もないはずの自分の電話番号が

すでにLINEのサーバー上に保管されているということ。。。


特にこの日本という国は島国文化だからなのか、

スマホやネットのリスクに対する危機感が他の国と

比べるとかなり低いそうですよ。


納得です。


この記事を見るまで、LINEってアプリにこんな危険が

潜んでいるなんて、まったく思いもしなかったですもの。


facebookのことを書いたときと同様に、もちろん

使い方次第ではとっても便利なツールであることに

違いはありません。


でもさ、残念だけど、みんながみんないい人ばっかじゃ

なかったりするのが今の世の中だったりするじゃん。


人の電話を介して、自分の電話番号がサーバーに

保管されてるよーなんていう風に言われたら怖いじゃない。


こんな感じで、詳しくは触れませんが、LINEの中で

展開されている掲示板の機能を利用した犯罪も、

現実にすでに起きているそうです。


特に女性のみなさん、くれぐれもご注意を!


そんな簡単に携帯番号なんか教えられないわ。


なんて言ってるアナタの番号も、すでにサーバー上に

あるかもしれないのですよ。


なんといっても国内の利用者がすでに2000万人ですからね。。。


もはや自分だけが気をつけているだけでは

どうにもならない世の中の到来みたいです。


利用するにもこういうことを踏まえた上で利用しなければ、

あとあと取り返しのつかないことになってからでは遅いですからね。



果たして我々が向かっている世界は、

本当に明るい世界なのでしょうか?


その答えが出るのは、今の子供たちが大人になる頃なんでしょうね。


僕は正直、不安で不安で仕方ありません。


悪意の第三者が続出しないことを、ただただ願うばかりです。



僕はけっこうそういうのに警戒心が大きいほうだと思ってたんですけど、

僕の電話番号はすでにスゴイ勢いでサーバーに保管されてると思います^^;



さ、今日を乗り切れば週末ですよっ。


暑いけど、暑さに負けずに今日も1日頑張って!




TONO