失敗の向こう側 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

失敗の向こう側

ここ2週間くらいかな、


TONOログの読者登録に添えられたメッセージ、


ピグとも申請に添えられたメッセージ、


普通にみんなから届くメッセージ、


その何から何までが心温まるものばかりでさ(T_T)


なんか、


まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって。。。


道程はまだまだ遠くて、


幾度も心が折れそうになるけれど、


心の底からやっててよかったと思えるきっかけでした。


みんなどうもありがとう。



中にはまったく見ず知らずの方もいてさ、


そんな方がとってもTONOログに興味を持ってくれたりさ、


ちょっと大袈裟だけれども、


やっぱり神様はいるんだなぁって思う。


一生懸命にやっていることとか、


まだ見ぬどこか知らない場所へまでも響くんじゃないかって、


ちゃんと神様は見てくれてるんだって、


本当に思う。



いつも言うけど、僕は本当にダメ人間です。


まったくもって、ちゃらんぽらんです。


でも、


音楽に対してだけは、これからも真面目でいたいと思います。


流行ってるとか、


人が良いと言ってるとか、


そんなんじゃないとこで向き合っていきます。



こんな僕ですが、


故に、


見ていて歯痒いくらいに歩みの遅い僕ですが、


これからも応援よろしくお願いします。





残念なことに、


季節が移ろうように人の気持ちとは移ろうものです。


残念なことと称しちゃいけないかな。


きっとそれは成長の証だもんね。


僕だってそう。


数年前に書いた曲と、今書く曲は違って当然。


数年前の曲は好きだけど、今の曲はねぇ。。。


とか、


今の曲は好きだけど、数年前の曲はやっぱねぇ。。。


とか、


受け取るほうも、そういうことがあって当然。


どれもこれも素晴らしい。


そんなことがあったら、そりゃぁ手放しで喜んでしまうくらいに

うれしいことだけども、育った環境も食べてきたものもまったく

異なる人間同士ですから、交わる部分と交わらない部分があって当然。


その中で、少しでも交わる部分が多ければいいなって、

そんな願いを秘めながらみんな生きているわけでね。


特に大好きな人とだったらそうだよね。


共感できる部分や、何かに対する価値観が

多ければ多いほどうれしいものです。


そして、


大好きならちょっと無理しちゃうのも人間。


たとえば大好きな人が『赤』が好きだと知れば、

今までそんなに赤には興味が無かったにも

かかわらず、街で赤の洋服が気になったり、

赤い何かを身に着けたりしちゃうものでしょ?


だって、大好きな人には好かれたいものね。


これ、僕はとっても大事なことだと思います。


人ってそうやって成長したりする生き物だと思うから。


でもね、なんだかんだで人間ってそう簡単には

変われない生き物でもあったりします。


いずれ歪が生じて、


その結果、


また気持ちは移ろいゆくのですよ。


ずぅーっと、その繰り返しなんだと思う。


もちろん、カケラの歪も生じないままにずっといられたら最高です。


相性バッチリってことじゃん^^


ただ、


だからといって、その人とずっと一緒にいられるかといえば、

それはイコールで結ばれなかったりするから難しい。。。


アナタはどう思っているのですか?


アナタはどうしたいのですか?


結局はこれが一番大切なこと。


ちょっと昨日のTONOログともリンクしますけど、

好かれるか好かれないかの結果ではなく、

アナタが好きかどうかが一番大切なことです。


こんな経験ないですか?


アナタが好きな人のことを、友人たちは口をそろえて


「やめておきなさい」


って言うこと。


余談ですけど、


そういう場合、ほぼ友達が正解だったりします。笑


理不尽であったり、不道徳であったとしても、

自分の気持ちってのは宝物みたいなもの。


そんな簡単には譲れないよね。


世の中にはこんな人もいます。


自分の欲することを言ってくれたりやってくれたりする人が好き。


別に悪いわけじゃない。


でも僕からすると、ちょっともったいない気がするかな。


100%とは言わないけど、こういうタイプの人の多くは

「自分が傷つきたくない」という気持ちが一番なんだよね。


もしそうだとしたら、もったいなくない?


ハイリスク・ハイリターンを推奨するわけじゃないけれど、

傷ついたときに初めて人はまたひとつステップアップする

ような気が僕はしてます。


失敗したり、


失恋したり、


その度にまたひとつ強くなって、


その度にまた優しくなれるんじゃないかな。


困ったことが一度も無い人には、


困ってる人の気持ちなんてわかりっこないし。


失恋したことの無い人には、


その愛の深さを知る術は無い。


僕たちが目にするような大企業の社長や、代々受け継がれてきた

会社を継ぐことを義務付けられた御曹司とか、、はたから見たら

何の苦労もしてないように見える人たちってたくさんいます。


でもさ、そんな人たちに限って僕らが想像もつかないような

苦難や試練を乗り越えながら生きてたりするものです。


そうじゃない人は、結果的にきっとその会社を潰してしまいます。笑


失敗しろって言ってんじゃなくて、


苦労しろと言ってるのでもありません。


でも失敗を恐れてはいけないと思うんです。


自分の人生思い返せば、すでに思い出しきれないくらいの

失敗の連続ではなかったですか?笑


いまさら何を怖がっているのだ。


ほぼ間違いなく失敗するんです。


ほぼ間違いなく、何度も何度も失敗するんです。


失敗しないほうがいいに決まってるけど、

残念ながらやっぱりまた失敗するんです。


でもほら、


そのおかげでまたひとつ強くなったじゃん。


そのおかげでまたひとつ優しくなれたじゃん。


失敗しなかったら知ることが出来なかった自分の強さです。


失敗しなかったら気付けなかった優しさです。


失恋しなかったらわからなかった愛情の重さです。


どうかな。


天秤にかけたら、失敗したほうがいい気がしない?



決めるのはアナタ。



僕はきっとまた失敗します。


だから、勇気を持って失敗します。


その向こう側にある何かを見てみたいから。


向こう側にたとえ何も無かったとしても、


2度と同じ失敗はしたくないっていう気持ちは手に入れられるからね。


きっとその気持ちが、僕を新しい未来に連れてってくれる。





あのとき好きだと言えなかった。


ただ好きだと言えばよかっただけなのに。


今アナタはどこで何を想ってるのだろう。


僕の声はきっともう届かない。


だから、


僕は手に入れたのかなぁ。


どこまでも響けと願うこの愛の唄を。




TONO