オートの良し悪し | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

オートの良し悪し

本日、衝撃的な事実が発覚いたしました。


動揺を隠しきれないくらいに衝撃的な事実が。。。。




その話をする前に、違う話をひとつ。


これはありがたい話なんですけど、


なんと!


家から徒歩で数十秒というところにコンビニが出来ました!!!



便利すぎる!



ベリー コンビニエーーーーンス!!!



今まで生きてきた中で、こんなに近くにコンビニがあったことはありません。


これぞまさしくコンビニエンスストアーでございます。


便利どころの騒ぎじゃございませんですよ。


この距離、まったくカケラも盛ってませんから。笑


ドア トゥー ドア で僅か数十秒。


おまけに駐車場完備。


すでにヘビーヘビーユーザーです。笑


アメリカで暮らしているときにKFC(ケンタッキーフライドチキン)の真裏、

徒歩で20歩(笑)ほどのところに住んでたことがありますが、KFC大好きな

僕もさすがにこれは3日で飽きました。笑


毎日ずっとKFCの香り(あえて香りと言っておきます。笑)を

嗅ぎながらの暮らしは、あれだけ大好きだったKFCを僕から

遠ざけることとなりました・・・。


今回のコンビニはマジありがたい。


KFCと違って、ここから引っ越すのが嫌になるくらいです。笑




で、衝撃的な事実の話に戻ります。


今日は9時30分起床の予定でした。


このところずっと寝るのがお昼という超夜型の生活だったので、

今日に合わせて時間を戻そうと、2日前くらいからあまり寝ない

ように調整してきました。


おかげで昨夜はバッチリ午前3時には就寝。


しかしながら、体内時計はこの急激な変化に

ついていかなかったようで、残念なことに午前8時半に

目が覚めてしまったのです。


ま、せっかく目覚めたんだからこのまま早寝早起きでいっか。


ということで、そのまま起きてちょっと早いけど身支度開始。


なんだかんだで遅刻魔なんで、これくらい余裕があるのはステキな感じ。


ステキついでに、珍しく家で朝食でも食べようかなんて思ったりしてしまい、

噂のコンビニへ行くことに。笑

(コンビニが出来てなかったら間違いなく食べてない^^;)


家を出たのが9時半前で、帰宅したのが9時半を少し回った頃。


玄関を開けると、ベッドルームからけたたましい

アラームの音が聞こえてきました。


セットしたアラームの解除を忘れてたんですねぇ。


ちなみに僕の目覚ましは、近所迷惑なくらいの爆音で

非常ベルみたいなのが鳴るタイプ。


電波時計で、しかもデジタル。


1分単位で目覚ましの時刻をセット出来る、

遅刻の言い訳のしようがない目覚ましです。笑


近所迷惑なので、慌てて目覚ましを止めようと

部屋へ急いだんですけど、止めようとした瞬間に

ピタッと目覚ましが止まったんです。


時計はちょうど9時35分。


ちなみに『秒』まで時刻は表示されてます。


ん?????


なして止まった??????


そういえばね、これまでにも何度かこの目覚まし時計を

使っているにもかかわらず寝坊したことがあるんですよ。


「目覚ましが鳴りませんでした」


理由はこれしか見当たらなかったんですけど、

目の前で勝手に止まった目覚ましを目撃したので、

ひょっとしたら何年か使ってるから壊れてんのかも?

という疑問が湧いてきました。


当然、もうすでに説明書的なものなどありません。


とりあえずネットで検索したら、説明書とか見れたりするかもと思い、

『話題のインターネット』(僕のツイッター参照 @11a_TONO)を徘徊。


そこで、


衝撃的な事実を目の当たりにすることになるわけです。


この目覚ましには、


この近代的なハイテク目覚ましには、


こんな機能があったわけです。



アラームオートストップ機能



(; ̄ー ̄)...ン?



えぇ、


読んで字の如く、


アラームがオートでストップする機能のようです。


5分鳴りつづけると、自動で止まるらしいです。。。。



(゚Д゚ )ハァ?























止める前に勝手に止まったら目覚ましちゃうやないかぁーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!




凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!











と、とりあえず朝からテンションMAXになりました。笑



で、どうなのよ。これ。


今まで目覚ましが鳴らなかったと思っていたのは、

5分鳴りっぱなしでスルーしちゃってただけのようです。


確かに爆音です。


よくこの音の中で寝てられるよねってくらいの爆音かもです。


しかし、それで誰もが起きれると思ったら大間違いですよ。笑


世の中には僕みたいに最強に寝起きの悪い奴もいるんです。


僕の中ではアリエナイ事実を突きつけられました。。。。



どうすればその機能が解除できるのかは

ネットでわからなかったので、大好きな

電気屋さんに行ってきました。


結果、


アラームオートストップ機能は解除出来ないらしい・・・・・・・。



(・_・)o尸~~マイリマシタ



けっこう年配の経験豊富そうな店員さんの話によると、

僕が使ってるような爆音系の目覚ましは、ずっと鳴ってると

迷惑だというクレームがメーカーのほうに向くらしいのです。


直接ピンポンピンポン!、もしくは玄関をドンドンドンドン!

ってすればいいのに、その文句は鳴らしている奴じゃなく、

その目覚ましを作った会社に向かうらしいよ。


なんか腑に落ちないよねぇ。


わかるような、わからないような。。。。。


確かにさ、明け方寝ることが多い僕の場合、

さぁ寝ようかってときに、隣のお家のアラームが

しばらく鳴ってるっていう残念なシチュエーションに

ちょくちょく遭遇はします。


でもそれは仕方ないじゃん。


特に東京なんてとこは、驚くほどに多種多様な

仕事にみなさん就いておられるわけですよ。


そんなみんなひとりひとりがいることによって、

いろんなことがうまく回ってるわけです。


ま、


たしかに、


しーーーーーばらく鳴ってるとイライラしますが。。。。^^;


お願いだから早く起きてって願ってしまいますが。。。。笑


数十分も鳴ってようもんなら、確実に管理人さんのとこに

駆けこんでると思いますが。。。。。



というわけで、


アラームオートストップ機能なわけですね。笑



とにかく、こんな機能が搭載されている目覚ましを

使っているということに、数年経ってから気付くことになりました。


もう明日からこの目覚ましひとつじゃやっていく自信がありません。


ちなみに!


いわゆるスヌーズ機能ってのはついてんですよ。


ただアラームを止めるボタンと、アラームのオンオフスイッチは

別になっていて、アラームが鳴ってる間に止めれば、そこから

1時間近くはスイッチをオフにしない限りまた鳴ってくれます。


疑問なのは、断続的なら1時間鳴っててもいいのか?ってこと。笑


なんか良く出来てるような、そうでもないような。。。。



とりあえず目覚ましもうひとつ買いに行くべきだね。笑



以上、本日のTONOログ、


『目覚まし自ら勝手に止まってんじゃねーよ!』


の巻きでした。




目覚ましが鳴っても起きないみなさん。


みなさんが起きなくて困るのは、職場よりもまず

お隣さんだということを覚えておきましょう。笑



TONO