SNSの取扱いにご用心 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

SNSの取扱いにご用心

柏PALOOZAへ足を運んでくださったみなさん、

どうもありがとうでっす。


僕の予想を這うかに上回る、各アーティストの

『すべってはダメな話』に大満足の1日でした。笑


個人的には1か月半ぶりのステージ。


ま、唄ではなくMCですが。。。^^;


ああやってみんなと逢える喜びと幸せを再度実感です。


来月は唄でステージに立つ予定!


僕の『唄』、お時間あれば聴きにきてください。


詳細は決まり次第お知らせいたしまっす。



そしてそして、明日は大阪で親友今津直幸率いる

ZILcoNIAのワンマンがあります。


今回は残念ながら、スケジュールの都合で

僕は足を運べませんが、「愛してるよ!」

って電話しておきました。笑


みなさんはぜひとも会場に足を運んでいただいて、

ZILcoNIA渾身のワンマンを堪能してください^^


大阪 umeda AKASO にて19時開演でございます。





春の勢いは日に日に増していきますね。


寒がりの僕にとっては、とってもうれしいことではあるのですが、

少しずつ桜が舞う陽気がちょっとうらめしくもあります。


毎年のことながら、このままずっと咲いていてくれたらいいのにと

思うのは、やっぱり無い物ねだりの証なんでしょうねぇ。。。


みんなの新年度のスタートはいかがですか?


なにはともかく、気分は晴れやかでいてくれたらうれしいです。



ちょっとタイミングを外しちゃったんですけど、

2月の日本版Newsweekに気になる記事が

載っていたので書きますね。


facebook


これ、もうかなり耳なじみのある言葉じゃないですか?


これを読んでる皆さんの中にも、facebookを

利用しているという人がたくさんいることだと

思います。


前出の記事にはそのfacebookの危険性について、

けっこう辛辣な言葉をまじえて書かれていました。


facebookとは世界最大のSNS


mixiやTwitterも同様のサービスですが、

利用者数はfacebookが圧倒的。


現在、世界中で実に億人以上がfacebookを利用しております。


単純計算で10人に1人以上の割合でfacebookに

登録をしているというわけです。


ざっくりですが、自宅のPCや携帯電話を通じて

8億人の人と繋がっているのがfacebook。


そんなの実社会では到底無理なお話。


インターネットの凄さのひとつであります。


しかも利用料は無料!


ひょっとしたら、これが一番のポイントかもしれません。


が、


そこが落とし穴。


そんな便利なサービスが、なぜに無料で利用できるのか?


ネットの世界の価格競争や価格破壊の結果ではありません。


僕らは利用料をキャッシュで支払っていないだけのことです。


では何で支払っているのか??


それは利用者たちの『個人情報』


facebookが生まれたアメリカでは、この個人情報の

取扱いについて、たびたび訴訟になってる模様。


2009年には利用者の個人情報を、アプリの会社など

第3者に無断で渡していたと提訴され昨年ようやく

和解したということです。


日本でも個人情報保護法なんてものが2005年に施行されました。


どこかの学校の卒業名簿が売買されたりとか、

そんなこと耳にしたことありません?


個人情報ってのはお金になるんですよね。


僕たちはあまり気に留めていないところでも、

実はネットって色んなところでその個人情報を

収集されているわけです。


名前、生年月日に始まり、どんな友達がいるのかまで。


SNSを運用している会社には当然ながら筒抜けです。


写真をアップするって、ぼちぼちなハイリスクだったりするんです。


何気なくやってみた占いや診断アプリなんかもそう、

アナタの個人情報をまったく入力しないで何かを

占ってくれたり診断してくれたりするアプリってありますか?


ほぼ無いでしょう。笑


アナタの名前と、好きな人の名前を入力して

相性なんかを占ってもらったりなんかしたら、

アナタ好きな人が誰なのかが筒抜けってことです。


こう例えられると、ちょっとゾッとしません??


アナタが友達のことについて書き込んだりすれば、

意図せずともアナタは友達の情報を売っているわけです。


こうやって集められた膨大な個人情報を分析することで、

広告主にとってはこれ以上無いうまみのある情報に変身します。


これは僕も衝撃だったんですけど、facebookは利用者たちが

facebookにログインしていない間も、登録者がどのサイトを

訪れているのかを追跡していたことを認めたらしいです。


恐っ!!!!!!!


実社会ならストーカーですよ。。。


アナタが家を出てから帰るまでの間ずっと、

どこで何をしているのかを追跡しているようなもんです。



記事にはもっともっと色んなことが書かれていたんですけど、

全部書くのは大変なんでこれくらいにしときましょう。


あ、最後にもひとつ。


最近、日本の公的機関もfacebook上にHPを移動したり

なんかしてニュースにもなってましたけど、どうにも

こうにも危機管理がしっかりしているとは思い難いです。


もちろん僕は素人なので、良し悪しの判断は尽きませんが。。。


ただ今回書いたようなことを踏まえると、

いろんな情報が筒抜けになっているのは

否めない事実かと・・・。


facebookに限らず、気軽に利用できるのがSNSです。


タダより高いものは無い。


って言うけれど、やっぱりそれって正しいかもよ。


気軽に利用出来るからといって、むやみに個人情報や

友達情報をアップすると、その代償は計り知れないということ、

十分に理解してから利用しましょう。


特に交友関係が広がる機会の多い

新年度のスタートですからね。


うまく付き合うことが出来れば、とっても便利な

ものであることに間違いはありませんから。




僕の家の近くにある、ここに越してきた来た頃から

大好きな桜の木が満開になりました。


とっても立派な桜の木です。


いつの日か、あんな風に堂々と咲くことを目標に、

しっかりと蕾を握っていよう。



TONO