頑張って。 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

頑張って。

12月になりましたね。


今年もあと1か月。


12月らしいというか、師走がとんでもない寒さを連れてやってきました。笑


みんな、ラスト1ヵ月の滑り出しはいかがですか?


僕は昨日、洋服の選択を間違ってさんざんでした^^;


あんなに寒いとは知らなかったっす。。。


みんなまっぢでこの寒さには要注意ですぞっ!




大阪で知事と市長のダブル選挙がありましたよね。


終わってみれば、橋下さんの圧勝。


市長には橋下徹氏、知事には松井一郎氏という、

大阪維新の会が両ポストを占める結果となりました。


僕は個人的に、大阪都構想は賛成です。


現在は東京都民ですが、元大阪市民です。


選挙前にテレビでかなり取り上げられていましたけど、

府の浄水場と市の浄水場が目と鼻の先に存在してる

ような現状は、やっぱり解消されたほうがいいでしょ。


ま、これが一番ざっくりと象徴的なとこだと思います。


もちろんまだまだ議論が必要なことがたくさんあるとも思われます。


市営交通の民営化とかも基本的には賛成ですけど、

やっぱり公営でなくてはならない部分ってのもありますしね。


よーく話し合って、より多くの人が納得するようなカタチに

なっていくことを願うばかりです。




この選挙でね、ちょっと個人的にそれってどうなのかなぁ?って

思うことがありました。


あくまでも超個人的な意見、そしてそれは、テレビの『編集』という

魔術がかかった情報が元なので、そのうえでのお話です。



橋下氏と平松氏の選挙戦が連日報道されていましたけど、

良くも悪くも両氏は舌戦を繰り広げておりました。


その舌戦の中、平松氏はどうも大阪『市』の良さとか、

大阪『市』の財産とか、とにかく大阪『市』っていうのを

全面に押し出してるような印象。


そんな風にテレビに編集されてしまったのか、

そういう戦略だったのか、それは僕にはわかりません。


でもどのチャンネルも、そして翌日も、そしてまた翌日も

同じような感じだったので、おそらく戦略なのではないかと。


僕はそれに違和感を感じましたねぇ。



さきほどの市の浄水場と府の浄水場が目と鼻の先にあるという事態。


それが当たり前というか、そこにそんな疑問なんて抱くことなく

大阪では生活をしていました。


そこに今回の橋下氏による問題提起。


僕はタイミングもぴったりだったんだと思います。


グローバリゼーション、不景気、もちろんこのほかにも

たくさんのキーワードがあって、今の僕たちはいかに合理的に、

無駄を省いて生活するかということに関心があります。


家庭の中でもそういう努力をしているのですから、

国会や行政での『無駄』には敏感です。笑


そんな時代の真っ只中で、平松氏は大阪『市』というものに

すごくこだわっている印象。


でもさ、大阪市民はその前に大阪府民でもあるわけですよ。


大阪市さえよければ大阪府はどうでもいいのかと聞かれたら、

そんなの当然NOでしょ。


そして大阪府は関西の一部であって、西日本の一部、

結局は日本の一部ってとこにいくわけです。


もちろん、グローバリゼーションってのはそこから日本は

地球の一部ってとこにも繋がります。


市長選なんですから、『市』や『市民』に

何をするのかってのは重要なことでしょう。


そこを政策としてアピールするのも当然化もしれません。


でも今回は、そういうタイミングではなかったような。。。



『TONOログ』ではたまに書きますけど、僕は

自分のことばっかり言う人って苦手です。


でも特に今、そういうのってなかなか受け入れがたい時代じゃないっすか?


震災の影響も大きいと思います。


大きなことは出来ないかもだけど、みんながそれぞれに

今の自分に何が出来るのかを考えることで、いつしかその

力が大きくなって、ひょっとしたらもっと大きな誰かの支えに

なるかもしれない。


それが今の日本の気持ちの大半なんじゃないかなぁ。


なんかね、そんなことを思った大阪のダブル選挙でした。





自分さえよければいいって人、確かにいっぱいいるよね。


口だけの人もね。


それでも憎むなかれ。


伝えきれない自分の能力の足りなさを反省です。






ステキな2011年のしめくくりになりますように。


寒いけど、それ以上の愛でアナタは包まれているのですよ^^



TONO