ひまわり

 
 
 
 
 
 お届けのお写真は、守山市今浜町から"ひまわり"の様子です。
ご覧のように訪問時には、満開の状態でした。各地からの訪問客も多く、若い女性には人気の的のようです。
 
 
 
 
 二人連れの若い大学生は遠くから休みを利用して訪問したとの事でした。

 
 
 
 第1なぎさ公園内のひまわり畑は以前は駐車できましたが、最近は漢検者以外駐車できないようです。代わりに北へ100mぐらいに臨時駐車場が設置されています。

 
 
 
 キッズスマイルという名前の小さめのひまわりが、面積約4,000㎡に約12,000本咲き、比良山とのコントラストが良いですね。
 
---------------------------------------------------------
 

一宮七夕まつり

 
 
 
 
 
 お届けのお写真は、一宮市本町から"一宮七夕まつり"の様子です。
第68回おりもの感謝祭一宮七夕まつりが2023年7月27日(木)~7月30日(日)にかけて開催しました。

 
 
 
 一宮のアーケード街は、昔と比べて短くなり、心なしか静かになったような気がします。
以前はゴミ箱が設置されて、そのゴミを学生がボランティア活動して集めていましたが、街はゴミ箱もなくなり静かな街並みとなったようよです。
 
 
 
 
 昼近くになって人混みも増えて活気ある街並みに変わって来ました。浴衣姿の観光客も次第に増えて来ます。

 
 
 
 コロナの影響もあってアーケード街のパレードも以前少ない様な気がします。御衣奉献大行列やワッショーいちのみや、コスプレパレードは取材はしていませんが開催します。

 
 
 
 よさこい鳴子踊りを終えたメーバーがアーケード街で歩いていましたのでモデルとなって頂きました。

 
 
 
 よさこい鳴子踊りの衣装が豪華ですね。でもこんな衣装を着ていたら暑いでしょうね。(笑)

 
 
 
 
 よさこい鳴子踊りが銀座通りロータリー前で開催されました。 
 
 
(お写真は撮影許可をもらってますが、肖像権を考慮してボカしてあります。)
 
 

モデルの皆様、ワンコの飼い主様、撮影に ご協力有り難うございました。

 

------------------