矢勝川の彼岸花

 
 
 
 
 
 お届けのお写真は、愛知県半田市岩滑西町から"彼岸花"の様子です。
半田市制85周年記念として『 ごんの秋まつり』が10月4日(火曜日)まで開催されています。

 「ごんの秋まつり」期間中の土日祝日では、半田市観光周遊バス(無料)が走っていますのでご利用下さい。
詳しくは下記サイトを参考にして下さい。
http://nankichi.org/Higanbana/higan.html

 
 
 
 9月30日の時点で見頃を過ぎた箇所が増えてきました。
例年開花が遅い南向きの斜面は少し褪せた花も混ざり始めましたがまだ見頃との事です。

 
 
 矢勝川に沿って散策することにします。

 
 
 二人連れの衣装をまとった女性が傘をさしていたので、彼岸花を入れて撮影してみました。

 
 
 仕事の休日を利用して、カップルで訪問される方も大勢見られます。

 
 
 田んぼアートを毎年開催していますが、見ごろを過ぎたのと台風でなぎ倒されたのでしょうか、やつれて見えます。

 
 
 矢勝川に小舟が停泊しており、若い美女が傘をさして編笠をさしています。
 
 
 
 
 訪問した日は全体的には6部咲ぐらいでしたが、そろそろ褪せた花が混ざり始める頃ですので、月末の土日頃までに訪問して下さい。

---------------------
 

津屋川 彼岸花

 
 
 
 
 
 お届けのお写真は、岐阜県海津市南濃町から"彼岸花"の様子です。
南濃梅園近くの駐車場は、今年から協力金として500円徴収されました。
 
 
 
 
 そこから津屋川まで歩いてゆくと、漁師に依る網打ち漁の実演がなされていました。
残念なことに彼岸花は咲いてるのも有りましたが、全体的にはもやし状態でした。

 彼岸花を入れてあちこち探して撮影を試みました。来月には見ごろになるでしょう。
(お写真は撮影許可をもらってますが、肖像権を考慮してボカしてあります。)
 
 

モデルの皆様、ワンコの飼い主様、撮影に ご協力有り難うございました。

 

------------------