伊吹山の草花
 
 
 
 お届けのお写真は、滋賀県米原市上野から"伊吹山の草花"の様子です。
トップのお写真は西登山道を葯20分頃にあるシモツケソウ群落再生地で満開の状態でした。
 
 
 
 9合目駐車場から山頂に登るには3つ有りますが、中央登山道コースから登りました。山頂までは約500メートル有りますが、急勾配で階段道を歩きます。秋の花でサラシナショウマの蕾が膨らんできており、開花しているのも有ります。

 
 
 お写真に撮りながら登頂し、道中見つけた草花を撮影して行きます。お写真では大きく見えますが小さなお花が多いです。

 
 
 ウバユリが咲いていましたが、草むらの中で咲いているので見落としそうになりますね。例年より背が低い感じがしました。

 
 
 ペアリングのカップルに出逢い、記念撮影を撮らせてもらいます。

 
 
 三脚で撮影なされる方やしゃがみこんで撮影される方は、草花に興味が有るのでしょうね。
 
 
 
 やっと山頂に辿り着きましたが、年々山頂のお花畑の範囲が小さくなって行くのが感じられます。10年ほど前ならメタカラコウやシシウド、そしてシモツケソウを交えた夢の楽園は観られず、年々程遠く感じられます。

 
 
 山頂にはたくさんの登山客で賑わっておりました。中年のおばギャルに声をかけると撮影に応じてくれました。子供を3人を引き連れて来られた女性は、抱っこひもをつけて登られていたので、汗だくで登頂されたのでしょうね。

 
 
 山頂でコンビニで購入したサンドイッチと冷凍のペットボトルを保冷袋に入れて、中を開けるとペットボトルはまだ半分凍ったままでした。

 帰宅は、西登山道から降りる事にします。道中草むらの中に鹿が居ました。奈良公園から山頂まで登って来たのかな?初めての遭遇です。

 
 
 西登山道を降りて来る途中にシモツケソウ群落再生地が有ります。昔山頂で撮影した草花とうり二つの光景で、登山した価値が有りますた。

 ここでしばらく夢の楽園の草花を撮影していましたが、雨雲が垂れ込み雨が降って来ました。登る時晴れていたので傘もカッパも持たずに来ました。さぁ~、たいへんどないしよう。

 雨足はどんどん強くなり頭からズボンまでスブ濡れになりながら下山しました。山の天気は、『女心と秋の空』と言われるように急変しますから雨具の用意は忘れてはなりませんね。(*Θ_Θ*)/ニコッ
 

(お写真は撮影許可をもらってますが、肖像権を考慮してボカしてあります。)
 

モデルの皆様、撮影にご協力有り難うございました。

------------------