ハスの花

 

 

 

 

 お届けのお写真は、岐阜県大垣市米野町から"ハスの花"の様子です。
大垣 武道館東には、花ハス田が有りこじんまりしたハス田でしたが、満開でした。

 

 

 武道館に近い駐車場(アスファルト舗装)は武道館の利用者に使用していただくため、ハスを鑑賞される方は、武道館の南側駐車場(砂利敷)をご利用して欲しいとの事です。

 

 

 

 ここへ訪問した時に、カラフルな衣装を身にまとったアオザイ美女が撮影しておられましたので、許可をもらい撮影させて頂きました。

-------------

モネの池
 

 

 

 

 
 
 お届けのお写真は、岐阜県関市板取から"モネの池"の様子です。
根道神社参道脇にある貯水池で、名もなき池(通称 モネの池)と呼ばれています。透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のようですね。

 
 
 水が冷たく睡蓮は2輪、黄色のコウホネが数輪咲いてるだけでした。

 
 
 ここは若い美女の人気の的のようで平日にもかかわらず20才前後の美女がたくさん観光に来ます。

 
 
 池の大きさはテニスコートよりも少し大きい程度で、池の透明度が高い理由は、高賀山の山体が流紋岩類で構成されており、そこからの湧き水には養分が含まれず、微生物が育たないことが原因のようです。

-------------------
 
洲原ひまわりの里
 
 
 
 お届けのお写真は、岐阜県美濃市下河和から"ひまわり"の様子です。
長良川沿いののどかな山間地に広がるこじんまりとしたひまわり畑です。コロナの影響で大垣ひまわりランドやいちのえだ田園フラワーフェスタで今年はヒマワリの栽培を中止しています。

 
 
 
 ひまわりが長い機関に渡って観られるように咲く期間をずらして区画を区切って植えてあります。

 
 
 現在満開の第二エリアのひまわりは、今週末は後半になります。来週は終わりです。
お出かけになる時は開花状況を調べてから出かけて下さいね。

ひまわり畑の状況情報は、洲原ひまわりの里公式facebook、インスタグラムで発信しています。
https://www.facebook.com/洲原ひまわりの里-1640547235960444/
https://www.instagram.com/suhara_himawari_no_sato/
 

 

(お写真は撮影許可をもらってますが、肖像権を考慮してボカしてあります。)
 

モデルの皆様、そしてワンコの撮影にご協力有り難うございました。

------------------