イメージ 1
 今年は紅葉が全般的に遅れて心配していましたが、香嵐渓も例年通り綺麗に紅葉していました。今年は『待月橋(たいげつきょう)』の架け替え工事があって雰囲気がだいぶ変りました。

 『今年の2月の着工以来、『待月橋(たいげつきょう)』の架け替え工事が【香嵐渓もみじまつり】間に合い、11月1日にやっと完成しました。橋は全長43.5m。幅は3.5mで、以前の橋の約二倍になった。

 橋上を行き来できる列数が3列から5列になり、混雑の緩和が期待できるという。こう配もゆるくなり、欄干や路面には足助地区産のヒノキを使用した。』(中日新聞より引用。)

 三集足助屋敷の香嵐渓広場で猿回しが演技をしていました。
 『さぁ、さぁ、いらっしゃい!!
 ロープの前までもう少し寄ってらっしゃい。
 お猿は、お金がすきですのでうまく演技したらザルに放り込んで下さい。
 折り紙(お札)が、あるともっとうまく演技をします。』
 てな具合に、猿回しのお猿さん、輪をうまくくぐり抜けたようです。(*Θ_Θ*)/ニコッ