イメージ 1
 名古屋市のほぼ中心の大須で第30回『大須大道町人祭』が開催されました。中区の大須商店街一体全てが祭り会場になって、さまざまなイベントや大道芸人達のパフォーマンスが見られました。

 大須商店街を練り歩く花魁(おいらん)道中は、メイン・イベントの一つです。『花魁とは、江戸吉原の遊郭で、新造・禿(かぶろ)などが姉女郎を「おいらの(己等の姉さんの略)」と呼んだところからという。』【大辞泉】より引用。

 おもなイベントは、花魁道中、シャボン玉ショー(藤原秀敏)、金粉ショウ(大駱駝艦)等があります。昼から取材で時間的にもゆとりがなかったので花魁道中、シャボン玉ショーのみの取材となりました。

 シャボン玉ショーを演出されている藤原秀敏さんは、ハリウッド映画初期の俳優、脚本家、そして映画監督でもあるチャーリー・チャップリンに良く似ていると思いました。

 パントマイムを加えたシャボン玉ショーは、好評ですぐに釘付けになりました。口からシャボン玉をはいたり、煙で作ったシャボン玉を大きなシャボン玉で包む等、多彩な芸を披露しておられました。

 『大須大道町人祭』についての情報は下記URLを参照して下さい。

 http://www.ohsu-gei.net/main_30.html