イメージ 1
 『砺波のチューリップ公園には、年中チューリップが見られるチューリップクエアがあります。チューリップ球根を土に植えたまま冷凍貯蔵して開花期を遅らせる栽培方法で咲かせているそうです。チューリップ四季彩館では、夏から秋の間に展示するものをこの手法を使って栽培しています。
 またチューリップミュージアムでは、チューリップの歴史や文化を紹介するコーナー、チューリップの科学のコーナー、コンピュータを使った遊びのコーナーがあり、楽しみながら学ぶことができます。』(チューリップ四季彩館より引用)

 今年も砺波のチューリップ・フェアーを見ることが出来ました。(*_*)
気温が4℃でとにかく寒いの一言でした。なぜか例年に無く砺波の街中の田圃に植えられているはずのチューリップ畑が少ないのが印象です。根雪をかぶった山々を背景にチューリップ畑を撮りたかったのですがそういう場所が見つからなかった。チューリップ畑はあってもありふれた人家がじゃましていてね。(爆)