こんにちは!!

トンヌラです

自己紹介は下レーン編でさせていただいたので簡単で失礼させてもらいます

僕は環境のOPポケモン(強キャラ)を扱う技術もなく、ザシアンやミュウツーみたいなぶっ壊れが登場後は持ちキャラの1ハチガンク力不足を感じ、火力を使う時はずっと上レーンにいます、野良にやらせたくないのも上レーンですw

チームがどれだけ序盤で負けていても交換などを駆使して巻き返せる可能性がある面白いポジションだと思ってます

選ぶ火力ポケモンは育ってしまえば化け物級に強く、点数埋めもできる、相手の陣地の野生を荒らして逃げて帰ってこれる機動力の高いのが僕は好きです

 

上レーンは好きなので不正解な部分もあると思いますが自我のまま、自由にやりたい放題書いていこうかと思います

 

記事の途中で「クリップ◯本、簡単な解説付き」て書いてある部分はわかりやすいのが撮影でき次第追加します!


それでは上レーン編スタート〜

 



予備知識

•下レーン同様にゴールを割れば相手陣地に野生が湧き、その分経験値が相手に渡るので早い時間で割るなら管理が必要


•下レーンより経験値量が少なく、カジャン、カジャン対応、学習持ちの1週目自陣ジャングルリーシュ(一緒に削る)などは基本的に上から


•上レーン火力がどれだけ早くユナイトを覚えるかが勝負(どれだけ遅くても5分半までには必ず覚える)


•火力も学習も状況に応じていろいろな択があるのでマップ、味方のHPゲージ、リザルトなどをよく見て、柔軟に自分が最善のだと思う択を

(ソロランならピン刺しが多いのでチャットのミュート推奨笑)


•択が多いのでレーンの相方がなにをしているのか?対面の相手は何をしたいのかをちゃんと意識する


•火力を選んで上に行くなら絶対自分がキャリーする、何が起こっても自分がデスしなければなんとかするの精神で




開幕です!!

対面をみて相手がカジャンにきそうか?

味方はカジャンに行きたそうか?

(相方がカジャンなどに行って1人なら基本3.4スキップ)

など、簡単にあげるとこのくらいですが考える事はいろいろありますね〜




 小ネタ



•ここに立ってたらヤミラミは入ってきにくい


•学習持ちの自陣ジャングルリーシュ(一緒に削る)はレーンの2つ目を狩ってから

火力は3つ目4つ目には触らない


赤バフ学習装置ワタシラガ

味方中央と一緒に赤バフを削り、ラスヒはもらう

相手の上レーンザシアンを序盤ボコボコにできる

学習装置の仕組みや範囲の詳しくは有識者などの動画を見てください


・相手の中央がファームが遅いポケモンなら、3.4後にジャンプ台から飛んでバフを狙いに行くのも有り?

ウーラオス、サーナイト、ミュウツーXなど

 

・カジャンに行く時はリザルト画面を開きつつ相手中央が誰なのかを確認

 

・カビゴンカジャン、たいあたりでCCを入れて強化攻撃で取り切り

ヤミラミカジャン、強化攻撃でCCを入れておどろかすで取り切り、どろぼうは逃げる手段に残す

 

・初手カウンタージャングルに行く時の予備知識は

YouTubeで すいしょー(さん)  ヤミラミ理解で検索して出てくる動画がおすすめ

 

・自陣中央ファームを縦割りして即レベ4を2体作る手法は過去大会動画などを参考に〜




 下側中立



有識者、猛者、人それぞれでどれが正解かは一概に言えませんが僕はここで待機してレーン対面と相手が何をしたいのかを予想してから動きます


相手2で中立にきてる

相手1はダンベル、中立1

相手2でこちら側にきてる

滅多にないですが相手2で自陣側を狩ってる


ここでダンベル積みに行った人を学習持ちが見殺しにして自陣側を1人で触っているのはソロランではよくあります、ピンを刺したい気持ちは堪えましょう笑


ダンベルを積みに行くなら相手中央がミュウツーYならほぼ確実に邪魔しにきます笑

相手がCC濃いめ、アロキュウ、マンムー、ピカチュウなどでダンベルを積みに行って長居するとほぼ生きて帰れないので失敗したら紳士に受け止め、このパターンは無理って事で知識として蓄え次に生かしましょう

 

 


 上側中立

うん、その場の流れ

逃げる手段があってゴールを決めたらレベ5になれるのなら無視して入れに行ってもいいと思う

進化してしまえばなんとかなる場面の方が多い、1ハチも同じ、パワースパイク優先でいいと思う!!

曖昧で申し訳ねぇ(TT)

 



 8.50ハチ

下と同じく相手中央、味方中央がどちらに行ったかの把握

わかるまでは慎重に!

と、戦力の計算

取り合いなどで下振れて対面の相手火力が9分を狩った時点でレベル5になるかリザルト画面から予想


勝ち目がないのならギブして味方中央の行ったレーンへ移動したり、ジャンプ台から相手ジャングルへ入り沸いた野生を即狩りとるポジションでいいと思うw

 

学習役は相方の味方が1人で戦える状態の場合は、相手中央と味方中央に合わせてレーン移動で1ハチ人数有利を意識

1人でも大丈夫なポケモン例

ウッウ、アシパエーフィ、ソラブレリーフィア、レベ5ザシアン、その他レベ5がパワースパイクのポケモン

 

レベルで負けているときはデスしても相手に入る経験値量は少ないので相手ジャングルに突撃してバフ1つでも食って相手に入る経験値量を減らすなどと思い切った動きも楽しい


クリップをあと2本追加予定、簡単な解説付き


味方エーフィが開幕通信落ちで進化できてない、アカン時間帯にですぎた味方オーロットのHP激減で相手中央は下ガンク予想、味方中央の下ガンクを見て下全滅の可能性が有り自分が行けば返せると判断レーン移動

リーフィアの強みがもろに出ましたね笑

 



 8.50後〜8分ハチ

さぁ、ここは上レーンの見せ場的な時間帯?

•相手中央、味方中央はどこにいる?

•視界の取れてない部分は?

•味方と相手とのレベル差は?(リザルト画面で確認)

など、言い出すとキリがないくらいにいろいろ考えることが多いです


どこかが大負けしていたら、だいたいはどこかに隙が生まれている

どこかが大勝ちしていたら、こちらにも隙が生まれている

自分の試合を見直していても

あそこに行けばよかったな〜、あそこを取れていたから勝ち筋繋がったかな〜、これは悪手だったななどと反省点が 多い時間帯です

 

味方の中央がカウンタージャングルに入ったらマップに映ってる相手やデスタイマーなどをよく見て、相手がくるのか予想しつつすぐに寄る準備をしておきましょう

こちらが入ってるなら相手も入ってきている可能性有り

 

クリップあと2本追加予定、簡単な解説付き

こちらのファイトが終了した時点で相手中央がマップに映ってたので迷わず2周目カジャン

学習装置+味方中央上ガンク感謝、ピクシーもナイスギブ判断+味方ミュウツーもナイス寄り

中央ポケモンが1ハチでレーンに居座っても全キル+野生管理されてもレベ7にはなかなか届かないのですよね笑

その間に相手ジャングルさえ食ってしまえばさえして8分でこちらはレベ7が2体ですw

 




 8.00ハチ

寄ってる相手味方の枚数、レベル差(リザルト画面で確認)、ゴールかハチ戦に寄るのか寄らないのか?

視界って大事ですねwww


 

 

 7.20戦〜7.00

上レーン2度目の見せ場的な?時間帯です

状況によりますが基本的にサポタンはそれまでに下に降りて、火力は上に残り

相手を倒す事より自身がユナイトを最短で覚え、相手の上キャリーがユナイトを覚えるのを遅らせる動きをする

僕目線、味方の相方が下に降りないときは全てのチャットをオフにして心を無にし、相手ジャングルを荒らして自分が育つ事を優先しちゃうw


相手2枚を1人で見るときは無理せずに時間を稼ぐ

下が人数有利なのに下レジタッチもしてなくて、取られて全滅してファーストも折られてるなんて事はソロランではよくある事なのでそんな時は切り替えましょう


全員で下に行くと相手の上火力が育ちまくり、相手下5で上に僕がフリーなら6.40〜30にはユナイトをもった状態で下に合流してます笑

下レジを取れたとしてもユナイトで回収されて結果は残念な事になる可能性有りですね〜


シーズン3前半?辺りの頃はレモータで、上残りは地雷や利敵と散々言われてた頃からソロランで僕は上に残ってカジャンしつつ下に合流して回収してます笑

1上残りが地雷と言われてた頃はレート爆盛りで美味しかったです、ありがとうwww

 

クリップ3本追加予定解説付き

 



 1下レジ戦終わる直前

ここからは大きな分岐点

マップや味方のHPゲージを見て下が勝てるのか勝てないのか予想


自分が下合流に間に合わなさそうで

•下レジを取られそう→即エレキタッチ

状況にもよりますが相手上ファーストを割ると野生が沸き、経験値差が埋まらないのでいつでも割れるギリ残しで止めて2レジ前に破壊も有り


•下レジを取れそう→上ファースト破壊からエレキタッチ

下レジをとられてエレキが残っていて時間がたつと相手がユナイトを覚えてセカンドダイブまで来られる可能性大、下レジをとって相手の上も割れてエレキを触っていたら相手がファームしたりグループする隙を与えない🫶


僕は相手を後手後手にまわさせるのが好きで、そして先手を取られるのが◯ぬほど嫌いなのですよ笑

 


 1下レジ終了後

下レーン編で想定されるいろいろな状況は書いたので、割愛させていただきます


負けてる時はリザルト画面やマップを見て、現状で何が必要なのか?相手のどこを攻めるのか?ファイトで勝てるのか?埋めるべき、今必要なのは点差?経験値差?戦況の把握


相手がどこで何をしている?どこへ向かっている?の中央付近からの視界も重要


負けている時に自分が機動力が高く相手の野生を荒らせて、点差を埋めたり、浮いた相手キャリーをキル回収もできるポケモンを上キャリーで出していたら視界も取れて少しずつ勝ち筋をつなげていける可能性はあるかと思う

 

注意!!

両1レジを取れて、こちらの両ファーストが残った状態だと勝ち展開かと勘違いしがちですが

相手陣地側にだけ野生が湧くので経験値差は2レジまでに簡単に埋められてしまうのでラインを上げたりと視界は本当に重要

 

ここまで書いた事を意識して動けていれば、5分降参に追い込まれる事はよほど味方が◯くない限りはないかと思います

 



 最後に僕が好んでよく使ってる上キャリーポケモンを簡単に紹介します

リザードン🦎🔥


移動速度爆盛り

グループしてフロントからも当たれるけど、集団戦では致命的な弱点が明確なので基本1人で動きバックラインからのスピーダ軽石で強引に寄り荒らす動きの方が強い


もし僕と同じチームになった時は回復や相手へのハラスより、入るタイミングを計算できる視界と、治しや妨害無効特性(スキル)のはがしが貰えると助かりますm(_ _)m

 

リーフィア🐶⚡️


レベル4からクソチンピラ

ソラブレを覚えてしまえば1ハチロームやカウンタージャングル、リフブレを覚えしまえば逃げ性能を手に入れどこにでも好きな所に行くうんちw

集団戦ではフロントからグループして、ソラブレとリフブレでヒットアンドアウェイを繰り返し相手を引かせたり裏からも柔らかいのをキルしたりと意外と丸い性能が好き

ミスって相手のスキルを被弾してもリスポしなくてもいいように傷くすり

ラスヒは強いけどオブジェクトを削るのがクッソ遅いので、味方に削り役がいない時や削り役の判断がおかしい時はどれだけ相手をキルしてもほぼ勝てませんw




下レーン編同様に

拙い文章、言葉足らず、知識不足な記事でしたがここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

無名の雑魚の知識、経験なので鵜呑みに決して鵜呑みにせずによろしくお願いします!!


中央レーンは上手い人の配信に遊び行った方がわかりやすいかと思います笑