こんにちは、トンヌラです。
遅れましたが記事の後編
・表採用の4枠、作ったモンスターや並び、ネタ枠、大会用に作ったパーティー
・個人的な思い出スクショ
を書いていこうかと思ったのですが、前編で裏のコンボや意識している事を書き忘れていたのでそこからやっていきますm(_ _)m


 



裏のコンボや意識している事
 
・リバでもなんでもそうなのですが、まずは相手と味方合わせて動く順番の把握
・後手なら相殺割り込みから入るのか、耐えて反撃するのか、どの技をくらってはいけないのか?の把握
・先手なら相手は割込みを狙ってくる可能性があるので割り込ませるか別の技で有利を作るか判断

・メガダン、斬撃予測、ゼロしょうは2枚あるのでその時の状況次第で
・ブギーにギガマホ、メガンテ、即死技などをみがわりすいこむで全部吸わせたり、チェインを貼られてしまった時の捨て駒にしたり
・こちらが後手だけど先手を取りたい時はの時は消されてもいいので毎ターンチェインを貼り続けたら、それなりに行動順は早くなる
・表もそうですが通したい技は相殺前提で2枚以上で命令
・書き出したらキリがないくらい見た目以上に器用
 
・キレイに決まればほぼ勝ち確定合わせ技
こちら子機でリバース時に
カルゴ→リバース又はメガダン
メルトア→冥界+作戦封じ
ムドー→ 豪雷
ブギー→たいあたり+地獄の踊り
からの表戻し
ここまでキレイに決めさせてくれることは滅多にありませんが……
 


表採用の4枠とネタ枠
蘇生型で扱いは簡単でシンプル、イルルカ SPを始めたばかりの方やゆる〜く遊びたい日などにおすすめです
4枠の特性は亡者や最後のあがきが強いですが好きなモンスターで大丈夫です笑

あらくれパンダ
僕の初めての6ヶ所系図
すてみ、しっぷうづき、幻魔、もろはぎりいろいろ
名もなき斬撃封じ+亡者蘇生を喰らいすぎてなまはげに変更
赤霧?無理です笑

フーセンドラゴン
あがき、マダンテ、メガンテ、ステアタ、もろはぎり他いろいろ、パンダよりは器用
HPはマジンガの通常を耐えた後で美味しく爆発できるように調整
マホカンメタルゴッテスにマダンテを撃ち反射あがき
同時期に某猛者がカメハ産リバパや、後々から4枠おにこんぼうが出てきて泣いたw
  

 


魔界神マデュラーシャ(にくをきらせて)
某猛者考案、特性1回行動にくをきらせて
普通のブオーン型リバパも当たればワンパンの化け物火力のすてみ
 
狭間の闇の王(亡者)
異常が撒けるけどしっぺや反射のカウンターが痛すぎるので注意
アタカンとラゼロが相手にいなければバイキ+通常でほぼ殲滅
 
マジェスドレアム(あがき)
6ヶ所系図、D下げからフェアドラ集めて系図まで埋めたのにバイキが入ってなくて弱すぎて3回も出してない笑
 




注‼︎作ったけどネタ枠化してしまった方々
 
サボテンゴールド
うん、豪雷やめろ笑

メタルゴッテス(あがき)
超ハメボを外した初見殺し
HP管理をうまくやればそこそこは戦えるかも
作るのは結構めんどくさかった 
 



スモーク

なんかの大会で作ったゾルデが結構面白かったので段位用に調整
火力系の4枠にチェンジしてからパーチェンでお帰りいただくクソモンスター
マダンテからの地獄の踊り、呪いの鉄槌
予測などで適当にターンを濁して裏から秘めたる持ちを出してましたが、多分使い方は間違ってる




チェイン裏

チェインはなんだかんだで裏を考えるのは好き
チェインが通らなかった時の事は何も考えてません笑
表を考えるのが面倒で適当
むしろ表なんて亡者ぶちベスと適当にゼロしょう役がいればいいと思ってます笑
 

大会用に作ったモンスター達
作ったけど解体してしまったりや行方不明が多数ですが生き残りだけでも……
段位で調整してたので大会前に対策を練られたり、レートがくっそ溶けたりしましたが
おもろかったらいいやの精神であまり気にしていませんでした
 

わくわくの卵から生まれた5体で戦う

わくたま杯

赤霧チェイン、スモボヴェーラと超早キラマでチェインを張らなくても青ステでなんとか戦えるように〜


確か2位





宿木の世界のモンスターで戦う宿木杯

冥界ベホマズンとチェイン、又は幻魔と異常で攻める

育成しただけで満足w


確か2位

 



行動回数1〜3回持ちのみで構築する

おにこん杯

出場チームは表が火力4枠多めを読んで、チェンジとパーティーチェンジで嫌がらせ

確か出場選手の表は僕以外、全員おにこんぼうと裏は蘇生型だったような記憶w


確か初戦敗退





大会ルールはうろ覚えですが

確かFランク限定の新生なしルール

だったような記憶

 

とにかくメガンテとチェインが多く、そこにとき黒持ちが混ざってたかな?

 

確か黒に当たり敗退

 

他にもいろいろ作ったような記憶がありますがキリがないのでこの辺でm(_ _)m




個人的な思い出スクショ
いろいろ適当に貼ろうかと思ってましたけど、以前に整理してほとんど残ってませんでしたm(_ _)m 



欲しくて1番最初にとりに行った金称号、メダル大臣
船乗りからまきあげたメダルを、おじさんに貢いだらとれます



結構いろんな猛者にいろいろ教えてもらったりボコボコにされながら試行錯誤してたな〜

ボコられてるスクショはこれしか残ってなかった、デスピかっこよ



うーん、ケツが芸術w



当時の1位(レート5000↑)と試合するために3000まで走ったな笑





適当に切り取って使ってください!


 


称号も後3つです

新作が出て人がいなくなったら適当にAIでも狩って埋めておきます〜
  
 
そろそろネタ切れです
ここまで読んで頂きありがとうございました。
切磋琢磨したり、いろいろ教えてくれた方々に感謝m(_ _)m
 
当方、話しあったりするより殴りあった方が交流しやすい感じのバ◯なので
また次回作でも熱き試合を楽しみましょう!!