朝から、雨降る中、日帰り研修会でした
貸し切りバスなので、濡れる事なく
奈良県宇陀市にある日本最古の私設薬草園
[森野旧薬園]へ行ってきました
 

薬草の栽培研究をされている施設です

薬草畑や、土の作り方、肥料の話など

詳しく教えて頂きましたが

 

私は、何時に帰れるのか、インターネットサイン会に間に合うのか

それが気になって、気もそぞろでした

それでも、家で花を育てる時に気を付ける事や

今まで知らなかった事を勉強できました

傘を差しながら山道を歩くので、怖いところもありましたが

内容は、充実して楽しい研修でした

徳川吉宗の時代幕府から拝領した

6種の薬草もありました

資料館では、去年の朝ドラの主人公

牧野富太郎さんの展示もありました

研修の後の昼食は薬草料理です

くずのお刺身

ご飯は黒米

天ぷらや、煮物、デザートも

ありましたが、写真忘れました😨

 

どくだみの天ぷらや、ゼリーは

好みが分かれますが、私は、食べられない

(食べたけど)

 

時間が余るので、寄り道すると言う声も出ましたが

私は、5時までに帰りたいから、断固反対しました

なので、最初の予定通りに帰ってきて

余裕でインターネットサイン会に

間に合いました

全員揃ってハイチーズ

ほなで~す

 

惠ちゃん、今夜は、ウナギかな~