北海道から帰って一週間が経った
 
山口宇部空港に立った瞬間の
 
あの空気の重たさは
 
いったいなんだったんだろう
 
 
 
 
何をするでもなく
 
食べて寝るを繰り返したこの一週間
 
 
もう暮も間近なのに
 
私はどうしたんだ・・・と問いかける
 
 
誰かの役に立つ事が
 
これだけ私の中で重要であったかと
 
今更ながら振り返る
 
 
一つ家の中に誰かが居る
 
そんな大事なことをお座成りにしてきた
 
この3年間
 
自由の裏には寂しさがあるが
 
気ままな一人暮らしを
 
悦としてきた
 
 
 
 
 
 
やっと
 
北に居た時の衣類など整理し始めた
 
その中に
 
小さい玉葱の袋が出てきた
 
 
標津の図書館で借りた
 
『ペコロス』  2冊
 
認知症を患ったお母様とのエピソードが綴られた漫画である
 
ペコロス、、とはと
 
娘がお土産に選んでくれたもの
 
小さい玉葱の事であった
 
 
主人公の息子さんの頭がペコロス似なのである
 
 
 
 
<暮に紛れペコロス眺め高む独り身>