4月から新しい職場に移りました。

某自治体の会計年度職員 という立場です。

前いた自治体では私のいた職場は業務打ち切り、期間限定雇用でしたので

雇用期間満了。今回は地元の自治体に登録していました。

2月にどうですか?とお誘いをいただき、その時に居た自治体では

会計年度さんには重い仕事はさせないスタンスでしたので、

できるかも・・・と思いお受けしました。

 

4月。いきなりぶっ飛びました。

引継ぎ一週間。実質4日ですが、私の業務用パソコンが来たのが3日目で実質パソコンを見ながらの引継ぎは1日。業務量膨大なうえ、文字だけのマニュアル見ても????の状態。覚える仕事も明らかにキャパオーバー。使ったことのないシステムの入力を覚え、所内の起案システム等も覚え。

詳しい内容は書けませんが、明らかに一人でこなせる業務ではありません。

通常業務に加え、県とのやりとり、起案業務、雑務。

アルバイトみたいなやつにここまでさせる???って結構

重責膨大なお仕事でした。

 

甘えるな!ってお叱りはもちろんお受けします。

でも、私の業務について、課内ではだれもわからないって

どうなん?わからない都度立ち止まり、効率悪いことこの上なし。

前任者ははるか遠くにおり、その都度電話で聞くしかなく

しかも結構な重責。

 

ガンガンなる電話を取りながら、一個一個

確認しながら業務を流し(まだよくわからない)

朝、娘を送る関係で約1時間近く早く出勤できるのですが

それから業務を始めても終わらない。お昼もなんとかお弁当を掻っ込んで

仕事の続きをしても終わらない。

前どうやってたの?って調べようにも、以前のファイルのありかがわからない。

課内フォルダも深い、深い階層のどこに必要なものがあるかわからない。

夕方は、私の業務終了時間(4時30分の契約です)になっても終わらない。

終わらないから残っていたら、時間になったので早く帰れと叱られた。

 

木曜日にようやく月の最重要業務を終え、発送を同じ部屋の方にお願いして

ようやく昨日は病院受診のため(これは採用前からお願いしていました)

お休みをいただくことが出来ました。仕事、一人でしか内容がわからないので

気安く年休などと言える雰囲気でもありません。

仕事中に年甲斐もなくあまりに自分のできなさ加減に嫌になって

不覚にも電話中に涙がでそうになり・・・

 

うまくやっていけるのかな。

もう少し仕事がわかるようになったら、どうにかなるのかな。

不安な気持ちでいっぱいです。

 

どなたか。くじけそうな私にカツを入れてやってください。