おかげさまで満開になったヒマワリたち。

そろそろ来年に向けて「種を取る」準備をします。

 

というのも、ヒマワリの種は「美味しい」から虫や小動物が大好き。

昨年はトウモロコシのように一直線に(キレイに)食べられました(笑)

 

というわけで、「袋掛け」して種を守ります。(特にイタリアンヒマワリ)

 

逆光でスミマセン。

まだまだキレイに咲いてますが、

枯れてきた花弁から袋掛け。

(残念ながら、背が届かない高いところの花弁には出来ません💦)

 

 

ちょっと画像がブレててスミマセン。

使うのは台所の排水溝に使う(ストッキングタイプの)ナイロン網。

100円ショップで購入。

これなら通気性もあり、袋掛けもラク。

昨年はホントに「袋」をかぶせたら、朝露が蒸れてカビが発生しちゃいました💦

 

(おまけ)

袋掛けしている横でせっせと蜜を集めるおなじみさん。

でも今日のハチ?は見慣れない種類だなぁ。

結構大きいですね。