猛暑日が続いています。

 

屋外での作業は熱中症との闘いなので、朝が勝負。

昨年は日の出とともに作業してました。日中は「危険」と判断したら即中止。

でも時々集中しすぎて、限界まで頑張っちゃいそうでコワいですよね。

 

よく高齢になると温度の体感が鈍くなり、「これくらい大丈夫」と思い込んで

熱中症まっしぐら、なんてことをよく聞きます。

夏になると、やたら救急車のサイレンが朝響き渡っているのも意外とそうかも。

 

そこで!「まだ大丈夫」という思い込み防止に「温度計」!テッテレー!

(通販番組か?ドラえもんか?)

畑に温度計をかけて35℃を超えたら、作業中止!にしてます。

 

みなさんもどうかご自愛くださいませ<(_ _)>

 

ヒマワリに温度計をひっかけてます。

昨年はキバナコスモスの太い茎を便利に使ってました(笑)

 

ただいま30℃。まだいけるかな?