5/5にパプリカとともに種蒔きをしたバジル。これもお知り合いからいただいた種。

レタスバジルとナポリバジルなんですって。

 

これがレタスバジル。大きな葉が特徴です。

クセのないソフトな風味で、

その名の通りレタスのように瑞々しく、サラダとしても美味しい。

一般のスイートバジルに近く、バジルソースの材料としてもGood!

 

レタスバジルの中でも、南イタリア・ナポリ地方の伝統品種「ナポリターノ」は、

凝縮された風味と芳香で有名なんだそうです。

 

 

さて、「とん🐷農園」では…

 

種から育てるのはチャレンジですが、とりあえず芽は出てきました。

 

本葉4~6枚になったら、露地に植えます。

バジル🌱はトマト🍅のコンパニオンプランツなので、トマトの畝に植えてみます。

トマトにつきやすい害虫(コナジラミなど)をバジルが忌避する作用があります。

 

摘心したものを挿し木すると、効率よく増やせるらしいので、チャレンジ!

 

5/5に種蒔きして、収穫は2ヵ月後といいますから、7月初めには食べられるかなぁ?

(10月くらいまでは楽しめるようです。9月に再度種蒔きをして温度管理をすると、

 夏ほど葉は大きくならないようですが、もう少し先まで収穫出来るようです)

 

今年はジェノベーゼソースをいーっぱいつくって夏を乗り切るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

出来れば、越冬もさせてみたい。

※ バジルは多年草なのですが、日本の冬(特に霜)に耐えられないため、1年草の扱いとされます。

 

   

 

バジルの発芽温度は20℃らしいので、

早め早めに(3月くらい?)に種蒔きすれば、

5月くらいから楽しめるのかな?

来年は準備を早めにしとこう。

 

【参考】

【バジル農家おすすめ】バジル品種・種類8選

バジルの育て方 プランター栽培でラクラク冬越し | 野菜作り一年生 (farm-horie.com)

バジルの育て方をプロが解説!種まきの時期や冬の越し方は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap