本来は20℃(ほとんどの種の発芽気温)を超えたら、すぐに種蒔きしたかったんですが、諸事情で5月以降にずれ込んでしまいました。
温度が上がってくる頃には、十分な耐暑性を持たせたいので、なるべく大きくしたいんです。
とりあえずせっせとポットで種蒔き&苗づくり。
第一弾は「イタリアンヒマワリ」すでに5cm以上になり、5本を路地に移植。
→ 先発隊5本が順調なら、まだポットに残っている10本を路地に植えます。
追って「小松菜」昨年秋に栽培した残りの種、これも発芽率がよく、畝に移植。
同時期に蒔いた「レタスバジル」「ナポリバジル」「パプリカ」「クレソン」
芽は出ていますが、まだ小さいのでこのまま様子を見ます。
→ 大体二葉のあと、本葉が2~3枚出てきたところが移植時。
そして真夏の葉物不足の救世主、「スイスチャード」。10鉢に種蒔きをしました。
これを畑の前面(鑑賞花、アサガオ、イタリアンヒマワリ)の後方に植えます。
(パプリカなどと一緒に。カラフルなので、とっても見栄えがするんじゃないかな?)
そして今日も、ポットに土を入れて自宅に持ち帰りました。
(昨秋、畑でポット栽培ができるか試したところ、水やりが途切れてしまい、うまくいきません)
畑でモクモクと土入れしたポット24鉢!!
1つ1つ、穴をふさぐ石、水はけを良くする小石の層もちゃんと入れてあります!
育苗ポットや穴をふさぐネットもいいけど、新品を買う気になれなくて。
あるもので愚直にやってます(笑)
これからスイカ、サニーレタス、オクラ、コキア、スナップエンドウ、大根、
ホウレンソウなどなど…を蒔いていきます!
とりあえず今日は7鉢に種を蒔きました。
スイカ2、サニーレタス、オクラ、コキア2、スナップエンドウです!
ちゃんと名前を書いとかないと、わかんなくなっちゃうので、名札は大事(笑)
来週からは、なし崩しに梅雨に突入するらしいです
それまでには、ありったけのポットに土を入れて、梅雨の時期に苗を育てます。
育った苗は梅雨の合間に順次、畑に移植していきます。
忙しいけど、やりがいあります! 楽しい!!