人のことはよくわかる。 | ゴミはゴミ箱へ。

ゴミはゴミ箱へ。

2児の母
日々の生活や学んだことを徒然なるままに書いていこうかなと思っています!

ご飯を食べているとき夫が唐突に、

「うちの両親は厳しかった。

ひじついてご飯を食べると母親が包丁持ってきて

「切り落とすよ」って言われる。

ご飯全部食べないと追い出されるから、

隣の家のテレビをベランダの隙間から見ていた。」

っていう話をしだした・・・

 

中学校からご飯は一人で食べている旦那。

出会ったときは、食事中何も話さず、ずーっとスマホをいじっている人だった。

そりゃそうなるよね。って納得した。

 

旦那は母親のことを嫌いなのだが、具体的なエピソードがひとつもないから、

何でなのかわからなかったけど、こういうことがきっとたくさんあったんだろうな。

 

なのに、私は結婚を機に親と仲直りしてほしくて、

結婚式で母親と旦那を一緒に歩かせた。無理やり。

家族は仲良くすべきで、私がその役割を果たしたい!って思った。

本当にはた迷惑…ごめなさい、夫。

 

ここ数年義実家とは会ってないけれど、本当に正解だったと思う。

お姉さんが離婚したときも、恥!って感じで、

内内のことだから、周りに広めたくないって言って私たちにも言わなかった義父。

離婚が恥だから義両親は仮面夫婦できるんだよな。

なるようになっている。

義両親は2人とも「夫がおかしい、なんでこんなになっちゃったんだ」って言う。

(夫は義実家では一言も話さない。義両親に対する態度が冷たい。)

「なんでこんなんになったか自分たちに責任はないですか!」

って私は怒った。これからも変なこと言われたら言ってやる!って思う。

 

人のことはよくわかるんだけどね。

私の実家も似たようなものなんだろう。

もっと見ていきたい。