今困っている人がいると知ったら
何か自分にもチカラになれることが
あるんじゃないかなと思う人は多いはず

けれど
寄付金って
何に使われるのか使われたのかが不透明で
躊躇してしまうことも多いように思います

スマートサプライは
それがハッキリとわかるのが
すごく良くて
気持ちよく支援できる仕組みだと思います

あまりにもハッキリとわかりすぎて
もっともっと必要なのに
このくらいしかチカラになれなくてゴメンね
と思ったりすらします(汗

100円〜できる支援があります!
ペヤング焼きそばは1つ121円で支援できますよ⭐︎

矢崎 淳一

9月15日

【 爆シェアのお願い:スマートサプライでやろうとしている支援の形 】
 
新しい千葉支援プロジェクトが立ち上がりました。
 
スマートサプライには、様々な支援の形があることはご存知かと思いますが、今回の支援の形は、今までと一味違います。
 
 
主なポイントは5つ。
(今までの支援でも部分的に条件を満たしていますが、フル実装は今回が初)

・すでに支援物資や資材を購入して現場で配布や復旧作業として使用しています。(全国の皆さんの支援を待つことなく先に支援)

・購入した際のレシートの画像がそのまま確認できます。

・レシートの1明細ずつに対応した物資の一覧から支援ができるので、自分の支援が何に使われるのかがこれ以上なく明確です。(例えばジュースの味も選べます!)

・皆さんがカードで支払をできる為に、寄付を受ける側で負担が必要なカード決済手数料を、支援明細にのせることで、現地で活動する支援者の経済的な負担を軽減できます。(つまり皆さんに少しずつ負担してもらうことで、現地で活動する支援者は事実上カード決済手数料0で活動資金を受け取れます)

・寄付だけではなく、応援メッセージを送ることができます。
 
 
東日本大震災までは、恥ずかしながら僕は寄付をした記憶がほとんどありません。(赤と緑の羽根が欲しくて羽の募金はした)
 
こころのどこかで寄付金の使い道に対する不透明さが、寄付から遠ざけていたのだと思います。
 
そんな僕ですら、今回の支援ページほどに用途が明確になっていれば、寄付ができると断言できます。
 
 
今回の台風15号の被害を報道やネットで情報を見て、何かをしたいと思っても、リアルタイムで正確な情報が少なく、普段の生活もあるので、何もできないでいらっしゃる方は多いと思います。
 
そんな方に強烈におすすめしたい、スマートサプライで本来やろうとしている支援の形がここにあります。
 
是非、こちらの支援ページをご覧ください。
https://smart-supply.org/!/chiba2…/5d7c4815b9e1560006ca284f…
 
ここまで細かいと、自分で支援しなくても、どんな物資が先に支援されるのか、何度もチェックしてしまいます。
さらに、応援メッセージは、何度見ても見飽きないです。
皆さんも是非チェックしてみてください。 
 
今回も、爆シェアとご支援の程、よろしくお願いいたします。
 
▼ 投稿をシェアいただく際には、「元の投稿を含める」にもチェックをお願いします。そうしますと写真だけではなく本文もシェアでき、よりみなさんに伝わりやすくなります。

 

https://smart-supply.org/#/chiba201909/5d7c4815b9e1560006ca284f