台風情報で風速を見聞きしても
いまいちピンとこないわたしです💦

先日の台風の際に
あんどうりすさんが発信されていた
この説明はめっちゃ分かりやすく
その威力を想像しやすかったので
再度シェアしますー。

防災・減災 りす便り

9月21日 · 

風速から時速の換算は4かける1割引って覚えたら簡単です。

台風17号本州の予報は 風速30m/s

ということは30×4=120
120-12=108

時速108km/hの風です。
吹き飛ばされますよ!

飛散防止フィルムがなければ、養生テープを全面に貼って飛散防止を。
✖️に貼っても風圧が強かったり瓦が飛んでくれば割れるので、飛散防止をします。だから全面。

賃貸の窓でも養生テープなら簡単に剥がせます。

剥がすと今までの汚れも落ちるので、ちょっと楽しいです。

台風をやり過ごせますように。

停電対策に携帯バッテリーや、車から電気をとるためにまずはガソリンは満タンに。