自然豊かでビックリするほど広大な敷地に住む友人に、
 
「大地震があったら、わが家は子ども3人やしまだ小さいし車中泊かなぁって思ってて、試しに車中泊やってみようとするけど、住宅地の月極駐車場で子供たちが大騒ぎするのも周りに迷惑かけるなとか考えるとなかなか踏み出せんっちゃんね。あのさ、お宅の敷地で車中泊試させてもらえたりしない?」的な感じの、ずいぶん図太いリクエストをしたのは数ヶ月前。
 
 
「いいねぇ。経験しとくって大事よね。1人でやるよりみんなでわいわいやった方が楽しいよね〜」と、
快諾した上に、イベント化してくれた友人はホント神だと思う。
 
 
ということで、生まれて初めての車中泊を、GWに体験しました。
  

わたしの車は軽自動車。
ダイハツのタント。
 
実は、後部座席をフラットにするのも初めて。
「どーやったら倒れるとー」
「シート前にやりたいんやけど…」とかワーワー言いながら、
日が暮れる前に車を車中泊仕様に。
 

 

いろんな車で車中泊をしてきた達人の女子にアドバイスしてもらうと、
あっという間にフラットに。
普段隠れている部分からは、お菓子のカスやらゴミやらがどっさり出てくる(笑) 

 

 
軽だから寝るのは無理かも?と思っていたけど、思いのほか広くてビックリ!!
あっ、これならいける!大人1人こども3人寝れる❤

って、本当に思った。
この時は。

 

持参したダブルサイズのマットを縦半分にしたものがピッタリと収まった。
 
車中泊のことは、ネットでちょこちょこ体験記事を読んでて、
下がゴツゴツするとか段差が気になるとか書いてあったから、

銀色の断熱マットとかじゃなくて、もろ布団仕様の厚みがあるものを持って行ってた。
結果、正解。
  

 


さて、日が暮れて、辺りが真っ暗になってきましたー。

わが家の子どもたちは、得意げに、ヘッドライトを装着!
購入して一年くらい経つけど、外で使用するのは初めて(笑)
家での真っ暗ごっこか、耳掃除ばかりだったから、なんだか嬉しそうだったな。
 


ボタンを押すたびに

弱→強→点滅→消灯

となるタイプのもので、

 

外は真っ暗。

 

弱でこんな感じ↑

 

強でこんな感じ↑

 

結構、見え方違ったなー。

 

 

ライトで足元を照らしながら車に乗り込み、中から見える景色はこれ。

で、思った。
外から丸見えやなー、と。
 
今回は友人知人ばかりの集う、安心できる場所だったからいいものの、

全方向に目隠しできるアイテムは必要。

うん、絶対に要るな。
 
ひとまず、フロントガラスは、サンシェードで対応。
わが家の場合、サイズが合ってないのか、

視線を遮るという意味では無いよりマシくらいだった。。。
 
運転席と助手席用は、今回は丸見えのまま寝た。

早めに何か準備が必要だな。

 
そして、こちらは後部座席↓

純正のサンシェイドがあるので、丸見え感は無し。
後方は、スモーク仕様なので、問題なさそう。

 

「4人で寝るとあったかいね~」とか言いながら、
22時半頃消灯、和やかに就寝。
 
ここまでは、良かった。
ノートラブル(笑)
ここまでは、ね。
  

はじめての車中泊②につづく。