〜がんばらない防災シリーズ③〜
  
 

がんばる防災は続かない!!!
ってことで
いつもやってること(がんばらない防災)を
不定期で紹介しています
 
 
 
外出時には
・LEDライト
・ホイッスル(連絡先メモ入り)を
携帯しています
 
家と車の鍵と一緒にしています
 
メモが入れられるホイッスルです
 
 自分の情報と

絶対連絡を取りたい番号をいくつか

  

 
 
いつどこで被災するかわかりません
  
 

夜に突然真っ暗になったら??
それだけでも怖い
ちょっとの明かりがあるだけでも
不安を減らせるかもしれない
 
どこかに閉じ込められてしまったら??
光を発することで
見つけてもらえるかもしれない
金属のもので
どこかを叩けば
音で気づいてもらえるかもしれない
 
ホイッスルに
ちょっとの息を吹き込むだけで
SOSを発することができ
助けてもらえるかもしれない
 
 
そんな理由で
携帯しています
 
  
 

このホイッスルは
中にメモが入れられるようになっていて
緊急時に連絡を取りたい先を
ビッシリとメモしています
  

昔は電話番号って暗記してましたよね
けれど携帯を使うようになってからは
暗記することもしなくなった気がします
   
 

携帯の充電が切れていたら
連絡を取りたくても
番号すらわかりません
なので
メモを持ち歩いています

夫の携帯番号
保育園・小学校
両実家・両親
兄弟などです
  
 

夫の携帯番号は普段は
暗記しているけれど
パニックで思い出せないかもしれません
 
SNSという連絡手段もあるけれど
その時もし使えなかったら??
   
 

連絡手段1つとっても
いくつも選択肢がある方が
わたしは安心できます
 
 
 
メモがあってたとしても
それだけでは公衆電話は使えない…
財布の中に10円玉を切らさないよう
気をつけています!
  
  

 

#がんばらない防災
#自分のいのちは自分で守る
#備災ママスター
#防災士