防災って自分事として考えてみたことありますか?

 

土地柄で片づけていいものでもないかもしれませんが、

福岡で、自信を持って「はい!」と言える人は少ないのではないでしょうか。

 

 

私も例に漏れず、半年前までどこか他人事と思っていました。

 

 

熊本地震を機に、他人事から自分事として捉えるようになりました。

 

守りたい大切な命がある

守りたい日常がある

守りたい笑顔がある

 

そう、強く強く強く感じたのです。

 

 

何かきっかけがないと変わるって難しいですね。

 

 

防災について考えるきっかけは、

1年ほど前に友人が主催している『防災ママカフェ福岡』でもらっていました。

 

参加して、自身の防災意識の低さに愕然とし、

それから自分なりの、モノとココロの備えを始めました。

 

そんな中、熊本地震が起こりました。

初めて聞く携帯の緊急地震速報の音に、何事?!と驚いたものの、

即座に命を守る行動を起こせたのは、備えていたからです。

 

正直、備蓄品と言われるモノはほとんどありませんでした。

だけど、ココロがありました。

何があっても生き延びてやる!という覚悟が。

腹が据わると人って強くなれるんだなと自分でもビックリしました。

 

怖くないわけじゃないけど、無駄に不安にならずに済む。

この経験が、防災の啓発を自らもしていきたいと思ったきっかけです。

防災が他人事から自分事に変わった瞬間でした。

 

友人が主催するイベントが私にきっかけをくれたように、

次は私が、あなたが防災を意識するきっかけになりたいのです。