ゆる~いアンチエイジング実践家のとんこさん

 

添加物の事もいろいろと知ってはいるけど、あんまり気にしすぎもよくない

 

でも、

 

確かに日本は添加物だらけ

 

自分の身は自分で守らないといけません。

 

天然由来のコチニールが問題になっていて、ラックとかカルミンとかいう名前になってたり汗

 

コチニールの原料が気持ち悪くて滝汗

 

 

もうかき氷カキ氷やら○○のストロベリーフラペチーノ飲みたくなくなる。ゲッソリ

 

カンパリも無理~カクテルとなるわけで・・・

 

とてもきれいな赤色なので、赤色の商品を買うときは裏を見てみてくださいね

 

この虫に問題があるわけではなくて抽出するときに問題が出来てしまうわけですけどあせる

 

もっと危ないものはたくさんありますので。。

 

しかし、

 

特に小さなおこちゃまがいらっしゃる方は気になりますよね。

 

添加物が不妊の原因だともいわれていますし。

 

 

なるべく保存料無添加と書いてある物を買います!

 

という人いるけれど(昔の私汗)、これは言葉のマジックで

 

保存料無添加です。という事で裏を見たらほかの添加物はたくさんポーン

 

なんてことざらにあります。

 

とはいえ、

 

危険危険と添加物を避けていっても避けきれないのが日本の現状ですが、

 

見た目にキレイで購買意欲を駆り立てる為だけの着色料はいらないし、

 

できるだけ最低限の添加物にビックリマーク

 

表示の所を見ると添加物からは/で区切られるようになったので見やすくなりましたし

 

/以降の添加物にはなにがはいっているのかな?

 

危険といわれる添加物は入ってないかなくらいはみてみましょう!!

 

 

 

①裏をみて、あんまりいろいろ書いてある物は買わない。

 

  保存料、発色剤、防カビ剤・・・・ 

 

②やっぱりできるだけ自然のものを食べて、

 

③野菜や果物をしっかりとって、スーパーフードを意識して取り入れて

 

  しっかりとデトックスできる体を作ること

 

  排出できる体づくりが大切ですよね

 

 

小さい頃の味覚は大切です。添加物漬けでその味をおふくろの味よりおいしいと植え付けられないようにお弁当

 

無理しない程度に意識しましょうねウインク