前日は栄東の相談会(確約はもらえず…)、本日は西武文理の説明会と、土日共に埼玉に出向いております。


説明会の後に希望者は相談会もあったため、息子も連れて行きたかったのですが、「日曜の早慶必勝の授業の方が大事物申す」とのことで来てもらえませんでした。


しょうがないので私が説明会で確約の条件を確認して、後日土曜の相談会に参加することにしました。

 

駅からスクールバスで走っていくと、田舎にひときわ目立つ西武文理王国まじかるクラウン(悪い意味ではありません。そこだけ異空間ではありましたが素敵でした。)

 

ブラジル出身の校長先生のお話も面白く、魅力的な学校だと思いました。

昨年から私立中高ともに沢山の学校の説明会に参加しましたが、ダントツで面白かったです。


英語の映画のあえて間違った答えを言うクイズ(間違う恥ずかしさを取っ払うのが目的)を隣の席の生徒同士がチームになってやったりしました。


息子がいないため、母がやりましたよ。(隣の女の子に申し訳なかったです…)

 

以前とある私立中学の学校説明会でウトウトしてしまって、「いいか悪いかわからなかったからもう一回行こうかな。」と小6の娘に言うと


説明会って学校のプレゼンでしょ。プレゼンがつまらない学校なんてきっと授業もつまらないから行きたくないえー」と名言を残しましたが、逆もしかりでしょう。

 

さて、西武文理高校は駿台模試2回の結果で確約がもらえるから内申が低い人は西武文理で確約をもらうのがオススメ!と塾で情報をもらいましたが、半信半疑です。

 

パラパラとパンフレットをめくって確約の条件を見て、時が止まりました。

 

主要5科目に2がないこと。9科目に1がないこと。

 

うそ…ガーン


息子の成績は理科が2だったのです。

それも危うくスラッシュになるところで、理科の先生から「このままでは成績がつけられないから、何でもいいから提出して!」と懇願され、やっと提出物を出しての2です。

 

(毎日学校行ってて / とか意味がわかりません。)

 

説明会が終わった後、「駿台模試は62と64なのですが主要5科目に2が一つあります…確約は難しいでしょうか?」と個別で聞きに行ったのですが、やはりそこはクリアしていないとダメとのこと。(後の息子情報では駿台偏差値70越えの、内申に2がいくつかある友人は、相談会では校長先生と直々にお話して確約もらえたとか…。そんなこともあるようです。)

 

「この模試成績なら特待生狙えますよ。」


昨日の栄東のデジャブか…


今欲しいのは、もらえるかもしれない特待生ではなく、確実にもらえる合格の安心感なんですよ…


「もし、中3の2学期の成績で2から3になったら大腕を振って相談会来てください!」と言われました。

 

まさかの西武文理でも確約はもらえず。

埼玉まで行って2日間成果なし…母は疲れました悲しい

 

結果的に息子を連れていっても相談会に参加する意味がなく、怒られるところでした。

(連れてこなくてよかった…。)


西武文理は中3の1学期の成績でも2学期の成績でもどちらでもよいそうです。

2学期に期待するしかありません。期待できる要素は何もないのですが。

 

受験生の皆さん。内申点はとったほうがいいですよ。自分の首をしめます。



次回、息子嫌々ながら東京都のスピーキングテスト(ESAT-J)を受けてきました。


(毎週土曜日更新してます☆)


 

 



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 



すっぽん小町