息子が早稲アカに入ったのは中2の4月です。

他塾からの転塾でした。試しに受けてみたT選(特訓クラスの選抜)のテストを受けてみるとギリギリながらもあっさり合格。

特訓(T)クラスのスタートとなりました。

 

勉強?…しているとこと見たことがありませんガーン

学校の定期試験の前さえ何もしなく、給食がない早帰りでテスト週間と知る母でした。

(熱心に勉強してるからテスト前なのね、と知りたかった…)

 

塾の宿題もやるはずもなく、家では寝てるかゲームをしているかの息子でした。

夏ごろになり、50超えていたはずの英語の偏差値が20台になりました。

 

そのころから塾をさぼるようになり、塾からは毎日のように「塾に来ていません。」という電話をいただきました。

私は仕事に出てたため、職場から着信を確認して「またか悲しいと」…

塾の受付の方には電話番号を覚えられていたと思います。

毎回毎回申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

息子は行こうと思うけど体が動かないなどと言い、私が家にいる時でも閉じこもって出てこなかったり、出かけて行って校舎前まで行ったのに入れずに戻ってきたり、励ましても強く怒ってもどうにもならない日々が続きました。

 

そんな状態が半月以上続き、ついにはT選のテストもさぼりました。

このテストを受けないとTクラスに残れないのに、です。

 

私はその日に塾の解約の手続きにいきました。行かない塾に高いお金を払えるほど、心の余裕もお金の余裕もありませんしね。

                           

                       

続きは次のブログで

(毎週土曜日更新予定です☆)


すっぽん小町