このブログは、早稲アカ特訓生の息子の受験奮闘記です。中2の時にはギリギリがけっぷち特訓生でした。

 

中2の夏に50以上あったはずの英語の偏差値が20台になり、塾にも行けない危機に陥りましたが、立て直して早慶附属高校の合格を得るまでのいろいろエピソードです。

 

思春期男子ってほんとに大変ですよね。親のイライラ、葛藤もかなりありました。加えて内申点がひどすぎて都立を狙えない息子です。

日々「ああもうほんとイライラする!信じられない!ムキー

と思うこと多々ありましたが、主人から「それをネタにしてブログにしたら?」と言われました。

「ネタになると思えば、イライラもしないんじゃない?」と。

 

まあそれも一理あると思い、何かあるたびにメモをしていました。娘も中学受験だったのですがこちらはネタになるようなことはさほどありません。ところが息子の方は男子あるあるかわかりませんがいろいろと書きたいことがでてきます

 

そんな我が家の合格までの軌跡の様子が今後受験の方、特に男子の親御さんの参考になりましたら嬉しい限りです。

 

タイトル「英語偏差値20台からの早慶附属校合格奮闘記!!」はこんなタイトルでブログがかけたらよいなぁ!と

合格する前から決めていました。

つまり合格しなかったらお蔵入りするところでした。日の目を見ることが出来て、良かったです爆  笑

 

息子が中2の時からスマホのメモ機能に書き溜めて、随時公開していく予定でした。

ところが入試直前に、メモ機能が突如アンインストールされ、すべてのメモが消えました。

その中身を思い出しながら再び記録していたところ、今度はスマホが壊れまた再起不能に…えーん

 

もうこのブログは世に出すなとのことなのでは、と思いましたが息子から

「受験終わったら読みたいから頑張って!」

と思いがけないエールをもらいましたので、思い出しつつ書いていこうと思います。

 

直接ブログの下書きに残しておけばよかった…と後悔しても後の祭りですが、40代の記憶力に頑張ってもらいます合格