こんにちはニコニコ

またまた久しぶり投稿になりました。
現在の我が家は、

☆学校問題◎
☆家族関係△
☆夫婦関係✕
☆母子関係◎
☆父子関係△
☆健康問題◯

そんな感じでしょうか。

昨日今日と、
いい夫婦の日、いい夫妻の日ですが
我が家には最もヒドイ
不登校の後遺症として
夫婦関係の悪化が残ってしまっています。

どうしたらいいんでしょうね。


さて。

小5の3学期不登校から、
小6でなんとか復帰できた娘。
中1になっても学校に行き続けています。

本当にありがたいことです。

小5の若い担任が
学校嫌いにさせないでくれたこと。

小6のベテラン担任が
無理させないで見守って、
でもちょっとだけ引っ張り上げてくれたこと。

中学入学前の相談で、教頭先生が娘の状況をうまく汲み取ってくれたこと。
そして、娘に最適な担任をつけてくれたこと。

中1の担任は、
伴走してくれるような先生です。
学年主任も
各教科担任も
スクールカウンセラーも

みんなで影から見守ってくださっています。


そのいろんな重なり、巡り合わせで
娘はなんとかここまで来ています。


なんとかどころか

娘は1番忙しいと言われる部活に入りました。
週5で部活。


不登校で遅れた勉強も
使えなくなった思考回路もちょっとずつ戻して
中学に入って
定期テストって何?!という状態から
定期テストへの目標を立てて努力したり、
勉強の仕方の試行錯誤をしたり
できるようになりました。

他の人が見たらなんにも問題なく見えるほど
頑張っています。


が、もちろん、
繊細な不登校経験者。

ここには書ききれないほど、
大泣き大暴れを受け止めているし
今でもいつでも落とし穴に落ちる不安があります。

落とし穴に落ちる前に
充電切れを起こす前に
上手に心を休めさせるよう母子で気をつけています。

↑ソコにパパが、入ると
充電が、、減ります笑い泣き

いったいいつになったら安心できる日がくるのか
なんだかそんな日は来ないかもしれない。

学校戻ったから良かったね、
チャンチャン口笛

と終われるものじゃないと日々実感中です。

※※※※※※※※※※※※※※※

過去の話の続きを書きたいなぁと思い続けていますが
何分暗くてツライ(ToT)

ただ充電ぎれで学校にいけない子がいる
ママさんに
きっと大丈夫だよって伝えたいです。