こんばんは。

トーコです。



今日はまーちゃんの初七日になります。


ようやく気持ちも少し落ち着いてきたかなーという感じです。


あー。まさおさん、肉体は卒業したんだよね~。

もうウチの中は歩いてないんだよね~。

トイレのお掃除が楽になっちまったなー。

お薬箱ももう用無しだー。

トイレにはもう付いてこないのね~。

腕枕で腕が痺れる事ももうないんだなー。

でも。魂は永遠だよね~


と、色んなこと感じ、悲しみながら、二度とあのモフモフに触れないことを少しずつ納得しています。


まーちゃんからはとても大切な事を教えてもらいました。


過去や未来への不安にとらわれることなく「今を生きる」ということ。


動物は今を生きています。

過去を思い出して悔やんだり、ダメな明日を妄想し、不安になったりしません。


本当に最後まで「今」をしーっかりと生きてくれました。

最後まで驚くほどの食欲。

水を飲み、喉を鳴らし、好きな場所で眠る。


まさかその日に亡くなるとは想像もつかないほどに、です。


そして、


自分に余裕がないとき。

大変でもどうせやらなきゃいけない。

どうせ同じことやるんなら

「楽しく笑ってやってしまおう!」ということ。


最後の方は痴呆の症状が出ていました。

粗相の回数も増え、とにかく夜中に何度も起こされるんです。

私が起きるまで顔をペシペシとするんです。

一晩に何度もです。

1日の睡眠時間は4時間程という日々が続きました。私は余裕がなくなりちょっとイライラしてしまったんです。

そんな自分に気づいた時考えました。

もう、全部楽しくやってしまおうと😊🎶

可愛い我が子にイライラした顔を見せたくないという思いからです。


これでだいぶ気持ちが楽になり 、そうしてるうちに起こされる回数が減ったんです。


きっとまーちゃんが自らの身体を張って、私に気づかせてくれたことです。


それから。

亡くなった日は、アニマルコミュニケーションの養成講座の日でした。

まーちゃんが亡くなったのは午前5時11分。


これ、行けってことでしょ。


前の私なら絶対お休みしてたと思う!!笑


どうにか気持ちを持ちこたえ、電車の中で泣かないように面白いことを考えるようにしてサロンに向かいました。

張り詰めていたものがプツリと切れた途端大泣きしてしまったんですが、

そこにいる皆さんから大きなエネルギーをもらいました。


結果、行って本当によかった。


りこさん、ゆみちゃん、5期のみんな。

本当にありがとうございます。



翌日、お寺でお経をあげていただき、火葬しました。


まーちゃんは長い間、薬を服用していました。

自宅で一日置きに点滴もしていました。

そういう子は火葬した際、お骨が黒や紫色になったり、骨がホロホロと崩れて形がなくなってしまうことが多いんです。

私たち夫婦も覚悟していたことです。


ですが、まーの骨は驚くほどに真っ白で、形は見事に残っていました。


ご住職からは


「こんなにキレイに骨が残るなんてすごいですね。きっと最後に、飼い主さんに感謝の気持ちを伝えたかったんですね」


と話してくださいました。


まーちゃん、骨になってまでもギフトをくれたんだなぁ~って。

最後まで健気で骨まで愛おしい〜‼️

HUG〜‼️




まーさん。これからは、お空からのサポートよろしく頼んだよー😊

ちゃんとそれに気づくようにしておくからね。

ほんとにほんとに頼んだよー✨



ありがとさん❤️


まーちゃんに愛と感謝を込めて🍀




とりとめない文章、最後までお読みいただきありがとうございます🐾

感謝🙏


トーコ