こんばんは。
トーコです。


今日は寺内さと子先生による
『ペットの健康ご飯と歯みがき講座』へ。



当たり前のようにご飯として与えていたペットフード。
講座をうけて、私は手作りご飯に移行する考えが固まりました。


ワンニャンごはん。試食させていただきました。めちゃくちゃ美味しかったんです!



猫はなかなか難しいようですが、色々と工夫しながら実践していこうと思います。



そして歯磨き。
猫が歯磨き⁈…と思っていた時代。
私の中ではもう終わり。
こんなに大事な事だったのね…と。

そしてうちのニャンず。
なかなか苦戦しております 笑


チビの方はというと、まんざらでもない様子で、終わった後は私の顔をペロペロ。
ぴとっとくっついております。






問題はまーちゃん。
すぐ察知されます。笑。
そしてベッドの下に隠れます。



もうこれは気長に少ーーーしずつやっていくしかないね〜💦





さとちゃん先生がおっしゃっていたとても印象的な言葉。
『最後のその日まで、しんどい思いをさせたくない』



この言葉を胸に。
実践あるのみ‼️


ありがとうございました。