梅雨です。
6月も走ったり休んだり、時に走りすぎてつまずきながら前に進もうと思います。

私は小さい頃から動物が大好きでした。
小学校を卒業する頃の夢は
【ムツゴロウ王国で働くこと】
北海道にいきたいと本気で思っていました。

ウチにも絶えず犬やネコがいたし、捨て猫や捨て犬を見つければ必ず連れて帰る子供でした。
でも、お世話をしていたのは親や祖父母。
お金を出すのも自分じゃなかった。

でも。今は違う。
この子達が幸せかどうかは、私たち夫婦にかかっている。 きっとお金はどうにかなる。働けばいいんだし。

でも。私達夫婦が病気になってしまったら…。



だから常にココロの中にあることは

【自分が健康でいること】
【この子達より先に死ねない!】

ということ。

そのリスクを少しでも少なくするために、年に一度の健康診断、がん検診は必ず行っている。
正しくは10ヶ月に1度くらい。

事故や災害なんかもあるだろう。

もし自分がいなくなってしまったら、うちの子たちをお願いする人も決まっている。

それからこのカード。
財布に入れて持ち歩いている。

【ペットの為の意思表示カード】

生きていればなにが起きるかわからないし、ほんの少しリスクを減らすだけかもしれない。

でも、そういう自覚を持つことが必要なんだと思うんです。

我が家の2匹がその日を迎えるまで、わたしは絶っっ対に健康でいたい‼︎
この子達をしっかり見送る責任があるんです。

周りには、面倒だからという理由で自分の体を無視する人がまだまだ多い。

そんな人は、自分のためではなく
どうか家族のために健診を受けてください。
自分がいなくなって、残されたペットたちはどうなるのか想像してみてください。


このブログを読んで1人でもココロに響いてくれたらほんとに嬉しい。

どうかどうか。みんな笑顔で暮らせますように。