toccoのブログ

toccoのブログ

とっ散らかった頭の中の整理。

うちの小4次男はけっこう足が速い。

毎年リレーの選手に選ばれています。

 

そんな次男、なんと今年リレーの選手に選ばれたのに辞退した、と…

どうしたんでしょう。

 

まぁそういう気分のときもあるよね、思春期の入口だしなと思って私は放置だったのですが

そうは夫が卸さない。

 

「なんで辞退したの?」

「リレーでないならパパ、運動会行かない」

などなど、何とかして辞退したことを取り消させようと必死。

 

そしたら次男が拗ねてしまいまして、

家の中がどよ~んとした空気に凝視

 

 

そんなとき、私が次男に伝えようと思ったこと。


下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し

 

パパは怒っているように見えたかもしれないけど

あなたがリレーの選手として走っているところを見たかっただけだよ。

そこはわかっておいてね。

 

でもパパとか、もしかしたら先生とかにいろいろ言われることがあっても

堂々としてたらいいじゃん。

周りになんと言われようと、自分で決めたことなんだからさ。

 

それでちょっと後味悪いなと思ったり、少しでも後悔することがあるんだったら

来年は辞退しないで出場したらいいしさ。

 

とにかく自分が決めたことに責任持ってくれ。

そしていつまでも辛気臭い顔してウジウジグダグダした態度でいるのはやめろ。

 

上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し

 

その後すぐ夫が折れまして、

もうそのことに関しては触れないとのことで一件落着しておりましたので

結局私の意見は次男に伝えられていないのですが。

 

どうして急に辞退したいって思ったのかは謎。

リレー選手は朝練があるから、それが嫌だとか言ってたけど

たぶん本心ではないと思う。

 

今までクラスで1番だったのに、今年は3番だったからかな、

と想像しているんですが。

意外とプライド高いのか何なのか、自分は1番だと思ってたのに

実際はもっと速い子がいたっていうことが受け入れられなかったのかもしれない。

 

先生も、勝てないんだったら始めからやらない、挑戦しようとしない子が多いって話をしていたけど

うちの次男もそういうところある気がするんですよね。

できたらやって欲しかったっていう思いは親として捨てきれないけど

個人的には別に無理にやらせる必要もないと思っている。

大人は挑戦だ、チャレンジだって簡単に言うけどね、

そりゃ勝てないもんはやりたくないよって思うよね。

 

そこで最初からやらないって選択をして、どういう気分になるか。

やっぱりやればよかったなっていう気持ちになってくれることを期待していますが。

こういうのも大事な経験かなと考えています。

 

とにかく自分で決める、

そして自分で決めたことに責任を持つっていうことを意識していって欲しい。

 

先日、夫が飲み会に出かけまして。

 

私が寝ようと思ったときにまだ帰ってきていなかったので

LINEを送りました。

(基本夫が出掛けていても連絡はしないが、どうしても用事があるときのみLINEしている)

「お風呂入るとき、洗濯物を浴室の外に出してから入ってね。

絶対にそのまま入らないでください」と。

 

洗濯物をお風呂に干していまして

(我が家は浴室乾燥機能があります)

野球部の練習が土曜も日曜もあるのに、野球の練習着が1着しかなく

いつも土曜日夜に洗濯をしてお風呂に干しているんです。

夏場なら夜に外に干しておいても朝乾いているからいいんですが

この時期浴室乾燥を使わないと乾かないんでね。

洗濯してるのは私だからさ、夫が入浴して洗濯物に体洗う時の水とかかかると困るわけですよ。

 

連絡してすぐに寝ようと最初は思っていたけれど

本を読んだり片付けたりしていたらなんやかんや遅くなり、

ベッドに入ったのはLINEを送ってから40~50分後。

 

ベッドでウトウトし始めたところに夫が帰宅。

ウトウトしつつなんとなく夫の動きが音でわかるのですが

絶対にそのまま入らないでと連絡したのに、洗濯物を風呂に干したまま風呂に入ってシャワーを出し始めた様子。

 

そこで遠のきかけた意識が一気に覚めまして

ガバッと起き上がり、浴室まで行ってドアを突然バーンと開けまして

「そのまま入るなって言ったろうがぁぁぁー!!!」

とクソほど切れてしまった。

 

自分でもビックリするくらいの切れっぷり。

 

なんて迷惑な妻なんだ…

 

そのまま寝るつもりがイライラがおさまらず

風呂から出てきた夫にまた切れ散らかす。

 

どうやらLINEを見ていなかったとのことで。

いつもかどうかは知りませんが、今回はミュートにしていたらしい。

「言い訳だけど、迷惑メールがいっぱいくるから…」みたいなことをモゴモゴと言っていましたが。

そこでまた、「そんなんそっちの都合だろうがぁぁ!!」とブチ切れ。

 

なんて迷惑な妻なんだ…(2回目)

 

出掛ける前にご飯は食べて行き、飲み会でもなにかしら食べたはずなのに

またチキンラーメンを食べようとしていることにまでイラついてくる。

更年期なんかな。

 

 

あとから冷静になって何故あんなに腹が立ったのか考えてみると

自分や家族がないがしろにされているような気になってしまったのが原因かなという気がしています。

 

完全な被害妄想だとは自分でも思うけど

連絡をしたのにミュートにしていて見ていない

→家のことより飲み会の方が大事

という風に自分の頭の中で変換されてしまったのかな、と。

 

でも絶対にやらないでって言ったことをやられたら腹立つよね?

連絡見てなかったんだから仕方ないとはいえさ…

 

誰か同意して…

小学校5年生の長男。

学年も半分過ぎたということで、係が変わり、

クイズ係になったようです。

朝の会などでみんなにクイズを出す係。

小学生らしい係だなーなんて微笑ましく見ていたのですが。

何やら係活動で悩みがあるようで。

 

長男の説明がつたなく、詳細は不明なのですが

長男の話をもとに私がこう解釈したよっていう話。

 

長男、誰が何の係をやるか決める日には参加していたそうなんですが

係で集まって活動について話し合う日は、ちょうど体調不良で学校を休んでしまっていて。

活動内容がわからなかったらしいのです。

さらに、話し合いの日に休んだことで、他のメンバーにも長男が同じ係だということを認識されていない様子で…(係決めのときには参加してたはずなのに…存在感薄…)

 

朝の会でクイズ係が仕事をする機会があったようなのですが、自分も一緒に加わろうとしたら、

メンバーだとは思われてないから、「君はクイズ係じゃないよね」という感じで止められた、とのことで。

「どうしよう…」と。

 

どうもこうも、他のメンバーに自分もクイズ係なんだということを伝えて一緒に仕事する段取りにするしかないだろうと思うのですが。

 

「でもいきなり加わったらどう思われるかな」とか

「何て言ったらいいの?」とか…

ほかのメンバーがあまり話したことがない子らしく、なかなか声をかけにくい、

そしていきなり自分が一緒の係だということも言いにくい、どう思われるかわからない、とかいろいろな感情がある様子。

 

 

この話聞いて、一般的にはどう思うんでしょうか。

「そんな小さいこと?さっさと声かけて一緒にやったらいいじゃん」

「ウジウジしてるのが聞いててイラつく」

もしかして、そんな風に思う人も多いのかな。

 

私、長男の気持ちわかるなと思ったんですよね。

陰キャあるあるなのか、話したことない人に話しかけるのすっごい緊張するし、どう思われるかが異常に気になる。

大人になった今でもそうだから、小学生の長男はもっと不安なんだろうと想像しています。

 

でもどうしようどうしようって言ってるだけじゃダメなので

今できることをやろうということで

「自分もクイズ係で、クイズいくつか考えてきました!」と

声をかけやすいように一緒にクイズを考えまして。

結局先生に相談してとりもってもらい、クイズ係の他のメンバーと一緒に朝の会でクイズを出すことができたようです。

 

「どう思われるのか」をすごく気にしていたようですが

文句を言われるようなこともなく、先生の助けもあったからなのかすんなりと他のメンバーの中に入れたようでよかった。

 

「あいつ一緒だったっけ?何でいきなり入ってくるの?」

「最初から言えばいいのに」

おそらく長男はこういう風に言われると思っていて、言い出しにくかったのかなと想像しているんですが。

 

意外と人って他人に興味ないからね。

意外と心配していたことは起こらないよ、

(何かあったとしてもできることはやったわけだし)

っていうことを何度も体験して、経験値を上げていってもらいたいなと思いました。

 

うちの子たち、少年野球をやっております。

少年野球って親のサポートが不可欠なんですね…

やってみて初めてわかった細々したサポートの数々…

スケジュールによってやることは毎回変わるのですが。

 

洗濯、お弁当作り、送迎などなど…

個人で、それぞれのご家庭でやることもあるのですが

チームとしてやらなきゃならないこともあり。

うちのチームはお当番制ではないのですが

各家庭が担う係があります。

 

今年度、我が家は会計担当。

週末ほかのチームと合同練習することになり、

お相手チームの練習場を使わせていただく場合は

差し入れが必要です。

差し入れの準備は会計がやることになっています。

 

ところが今週末は我が家は私用でお休みすることになっており

合同練習には不参加。

 

そこで本来うちが準備しなきゃいけない差し入れをどうするか。

 

私は今年度はうちが会計担当だから責任をもってやりたいという気持ちがあり

差し入れは用意しておいて、ご近所に住んでいる監督に前日までにお渡ししておくという算段にしました。

 

しかし夫がそこで一言

「え、そんなん他の人に立て替えてもらって、やってもらったっらいいじゃん。

今週末行かないのに、わざわざ用意する必要ないんじゃない?」

と。。

 

うん、まぁそうね、それも一理あるんですけど。

 

きっとそこまで気を遣う必要ないよ、という意味で言ってくれたことだとは思うのですが

なんだか夫の言い方がとても嫌な感じに聞こえたのです。

 

そこで私が思い出したのが最近読んだOUR HOME Emiさんの

「今日から変わる私の24時間」という本。

今日から変わる わたしの24時間 | Emi |本 | 通販 | Amazon

人に求めず「自分がしたいからする」

というフレーズが最近本当にしっくりきていて。

 

おそらく20代のころだったら、

「なんで自分ばっかり!!」って思っていたと思う。

でも今は気づいた人がやったらいいんじゃない?という感じで。

 

誰かにお願いしてもいいけど皆さん忙しいしさ、

お願いするために連絡とったり・・という手間を考えると

自分で用意したらいいかなと。

今回はお休みするけど仕事はきちんとやっていますよ、

というアピールにもなり、自分のためにもなると思っている。

全ては自分のため。

 

 

 

と、ここまでは調子のいいときの考え方。

 

ここからは調子の悪いときの考え方というか若干愚痴というか、

常々私が思っていることなんですが…

 

夫の考え、というかパパたちの感覚を

私に押し付けてくるのはやめてほしい。

 

パパ同士は仲良しで、お友達同士みたいに見えるくらい。

よく飲み会やってて、楽しそうです。

 

それはいいんだけどさ、ママたちはそうではないんさ…

もしかしたらお友達同士みたいな方々も一部にはいるのかもしれないけど

私は部の他のママたちを友達だと思ったことはないからさ。

簡単に頼み事とかできないわけよ。

 

しょっちゅう飲み会やって、

誰かが潰れたりして、迷惑かけたりかけられたり…

そんなこと平気でやって、誰も何も思わないような鈍感な人たちと同じ感覚で話されると困りますね。

 

簡単に他のママに差し入れ準備してもらおうなんて考えたら

私、村八分よ!!

そこんとこ夫は全然わかってないな!!

先月、40歳の誕生日を迎えました。

 

 

40代になった今考えていることをつらつらと。

 

40歳、いつまで生きるかわかりませんが

人生80年と考えたら、半分まで来たわけで。

なんだか、すぐ棺桶入る時期が来るんだよなぁなんてことを思っていて。

 

たかが半分、されど半分。

 

10代20代のときって、頭では人間いつか死ぬんだってことはわかっていても、それは遠い未来過ぎて

日常が永遠に続いていくような気もしていたんですよね。

 

でも40歳になって、いつか死ぬってこと、

頭はわかっていたことが、

体で、腹でわかったというか。

なんだか妙に腹落ちしたというか。

 

何か特別なことがあったというわけではない。

でも私の親世代で、なくなった方がここ数年で何人かいらっしゃったことはこう考えるきっかけにはなっているかもしれない。

幸い、本当に近しい人(両親と義両親)はまだ元気だけれど

遠い親戚のおじさんとか、同級生の親とかが亡くなったっていう話はちらほら聞くようになった。

 

なので、どうせ死ぬんだから。

やりたいことやったらいいんじゃないかな。

ちょっとでもやりたいこと、興味あること、

思いついたらすぐやる癖をつけていきたいと思っている今日この頃です。

やりたいと思ったらすぐやらないと気が済まないって人も多いのかもしれないけど

私はあまりそういうタイプではないんですよね。

いろいろ考えてるうちにそのうち面倒になっちゃって

結局やらない。

 

死ぬときに後悔しないように。

やりたいことやっていきたい。

 

とりあえず先月は一度実家に帰りました。

遠方に住んでいる高校時代の友達が地元に5年ぶりに帰ってくるということで。

「死ぬまでにあと何回会えるかわからんから会おう!私も地元戻るから!!」っていう連絡をいれまして。

そんな言い方すると「おおげさだなー」っていう反応だったけど

でも本当にあと何回会えるかわからないと思うんですよね。

今回だって5年ぶりに会ったわけだから

80歳まで5年に1回会うとしたら、あと10回もないじゃないか。

 

やりたいことやる、

思いついたらすぐやる、を

意識していきたい40代のはじめです。