寒さに強いラン セッコクですが

 

暖かい室内で過ごしたので 早めに花が咲きました。

 

外にあるのは まだ蕾さえ確認できていませんが、無事に冬越しできたようですので

 

そのうちにきれいな花を見せてくれると思います。

 

 

桜の木の下には

 

鉢植えのムスカリ

 

毎年 同じ景色です

 

 

 

ムスカリは 花が終わったら肥料を与え 地上部が枯れたら 軒下の涼しいところで管理

11月の下旬から12月上旬ごろから 水やりを開始すると

葉が長くなりすぎるのを 避けることができます。

 

早くから水やりすると葉っぱがダラ~~ン

信じられないくらい長くて ガッカリな景色になっちゃうよね

 

球根花は一様に開花期間が短くて残念・・・と、毎年思う・・とんぼの気持ち