明けましておめでとうございます。
皆様にとって良い年で
ありますようお祈り致します。


一年のご無沙汰ではありますけど

本年は辰年年女になりました。龍の様に飛躍の

年となればと心新たにしております。


1月1日は数えで2歳プラスされますね。

母胎に居るのが約十月十日【とつきとおか】
約10 カ月赤ちゃんは母胎内で成長しているのですね。


育って生まれ誕生し、
1年が経過すると数えの年と
考えられてまいりました。


昔は生まれても育つまでに
さまざまな試練がありますから

父も半年くらいは無事に
成長するまでを見極められていたようで

名前を付けるのが
遅かったとか…
遠い昔の事でございます。

そう考えると神社やさまざまな祈りは

子を思う親ごころなのかも知れません。

子は子で
母胎から生まれてからは
自力で成長せねばなりません。

そして、目の前に居る
おとな達を観察しながら
成長していくことでしょう。

私事ではありますけど
いつも見られて居ると思えば
自ずと襟を正して日々を
送らなければと思います。

その中にちょっとした笑いがあると面白いものです。

若い時はおっちょこちょいの一面がありましたが
今ではもの忘れの域に入るのか?
とにもかくにも、
「ムリせず焦らずゆっくりと」やって参りたいと思います。
本年も宜しくお願いします。

令和6年【皇紀2684年】

本日はご訪問ありがとうございます。ごきげんよう
m(_ _)m