ちょっぴり 気温差があると
寒さを感じてしまいます。
 
この時期 特に足先やふくらはぎ
辺りに冷えを感じてしまい… 
ふとみつめると
足裏がカサカサでトゲトゲに
なってしまいます。

靴もそうですけど
足裏は人を支えているところ 、
とても頑張り屋さんです。

足裏やふくらはぎをおやすみ前に
揉んであげたり
保湿クリームなどでケアして
あげるのは大切なことですね。

足湯も良いかもしれません。
湯たんぽを使うのも
血行が良くなって眠りに
就きやすいでしょうね✨

一年を通して疲れてきた体を
みつめてあげてくださいね。

ちなみにお風呂などに浸かると
指先がシワシワになるってこと
ありますよね。
あれは 滑らない様に防ぐために
なるものだそうです。

人の体の不思議って調べてみると
色々ありそうですね。今夜も温かく
してお休みください。
 
今年も あっという間に
過ぎてしまいました。
 


いろいろなことがありましたけど 
自分を見つめなおす年になりました。
来年は ちょっぴり 前に歩けるような
 年になれたらと思います。
みなさまも 良いお年をお迎えくださいませ。
 
それでは ごきげんよう🍀
 
本日も ご訪問くださいましてありがとうございます。✨