こいのぼりの舞いあがる 秩父路 

 

この季節は 穏やかで 散策には 良いですね

 

ガタン ゴトン ガタン ゴトンと揺られながら 

 

ちいさな子供達は 列車の窓から 何を見ているんでしょうかぁ? 音譜

 

晴天に恵まれたこの日 秩父線の列車に 揺られ 揺られて

 

お花畑駅まで 来てしまいました。 

 

初めての場所での 初めてのワクワク感

 

辿りついたのは あの笑点に出演で おなじみの

 

ひときわ あっかるい 落語家の

 

たいへいさんの駄菓子屋さんでした。

 

扉をそ~と 開けると そこには たいへいさんの

 

様々な展示物。。。 やはり たいへいさんの空気感が

 

詰まったお店であると わかりました。

 

家族にいつまでも 愛されている証拠はーと

 

すると ここで リアルタイムにつたわったのです。

 

地面にあった 何足もの靴達 目 店主の姿は

 

見えねども 中から流れてきた TVの声音譜

 

『それでは 次は たいへいさんのお気に入りの。。。。

 

。。。です。』

 

もっ もしや?      このTV放送を見るために

 

家族や近所の方々が 一台のTVに

 

見入っているのでは??

 

いち早く 察知した連れの者からの

 

言葉から 静かに そして 速やかに

 

退散せよとの 暗黙のメッセージを感じ

 

そ~っと そっと 声をかけずに

 

扉から 退出しました。日本国旗

 

と 振り向けば入口に たいへいさんのお母さま

 

であろう女性の姿

 

簡単に退出のわけを 連れの者が説明し

 

皆で その地を離れました。

 

とはいえ なんとも 心に残る ほっこりとした気分に

 

なりました。

 

さわやかな五月晴れの あったかな家族愛 

 

しかも 入っただけでわかる その空気感

 

いいものですね。

 

 

 

本日も ご訪問をありがとうございます。

 

すてきな お店を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

きっと そこには 物語があるはずです。

 

また お会いしましょう。

 

ごきげんよう!