こんばんはぁ~

最近、お天気は秋雨模様ですね

大雨による災害!・・・本当に大変なことです。

お見舞い申し上げます。

皆さんはお怪我などなさらなかったでしょうか?

心配でなりません・・・

秋雨といえば、遠い記憶に 雨上がりの水溜りで

スイスイと泳いでいるアメンボを捕まえようと

見つめている自分を思い出します。

土の匂いを感じながら 手にはいっぱいの泥・・・

泥の河を作って 夕暮れになっても、

なかなか 引き上げようとはしませんでした。

目の前には 畑があり 広々と見渡せる大空

秘密の基地など 作っては 夕暮れになるまで

友達と遊んでいたものでした。

今思うと かなりおてんばでしたね。

半ズボンで木登り・・高いところから 遠くを眺めるって

爽快な気持ちでした。

傍らには ネコがいて・・・ 柿木から遠くに

思いを馳せながら

秋の風を感じていました。

耳を澄ましてごらんなさい!・・・

夕暮れになると ふと どこからか

こんな声が聞こえてきませんか?

今夜は 子供の頃に歌った童謡

「虫のこえ」を口ずさんでお休みください。


 あれ松虫が 鳴いている

 ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

あれ鈴虫も 鳴き出した

 りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を 鳴き通す

 ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)

がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫

あとから馬おい おいついて

 ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

秋の夜長を 鳴き通す

 ああおもしろい 虫のこえ


今夜も ご訪問下さり ありがとう

ございます。

またおあいしましょう。

ごきげんよう